04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 誰が何と言おうと | main | 王様が座っている場所 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

なんとなく元気になった甲子園遠征(土日を振り返る)


いやしかし、やっぱり甲子園は素晴らしい!!そういうことだ。それで終わってしまいそうだがそういうことだ。
 土曜日、出発前の静岡は晴天。いつもなら1人で行くはずの遠征も、今回は職場の後輩Yを連行し、遠征する。いや、連行といっても本当にタイガースファンなんだけどね。

 しかしこの遠征の主役がYになるとは思わなかった。

 まずやってくれたのは当日になっても宿泊先を決めていないこと。なので慌てて新大阪駅から俺がいつもお世話になっている旅館に電話して部屋を押えてもらう。Yはヴィトンのバッグで遠征。まさか雨の予想される甲子園にそれで行くんじゃないだろうな?嫌な予感は当らずに、普通に俺と色違いの応援用のバッグを買い込んで彼は現れた。

 本当は先に昼飯を食う予定だったのだが、運良くWBC優勝トロフィーが甲子園にあり、おかやんのアドバイスから撮影までに並ぶことを思い出し、また観戦友達のかおりん姉さんからのメールで昼飯をいっしょに食いたい!と思い、先にトロフィーを見る。思ったよりも小さいけどキレイ。キラキラと光り輝いている。撮影終了して、神社にお参りして、かおりん姉さん、はまもさんとお好み焼きを・・・・・食べながら飲む。飲んだのじゃ!!面白い話も聞かせてもらえたんじゃ!!これだから、かおりん姉さんとはまもさんと食事をするのは楽しい。

 しかし寒い。今日は観戦友達の、のぶさんのおかげでライト最上段。一緒に観たのは、のぶさんご家族、Y、俺、近所の人。バックスクリーンが見えないくらいの位置。雨が下から吹き上がってくる。思い出せることは、藤本選手が何回も飛びついて、ちょっとした珍プレーを見せながらも好プレーを連発したこと。堅い守備だぜ。

 安藤投手が苦しみながら何とか投げて、球児くんと久保田投手につないで勝つ。やはりその年の公式戦の初観戦で勝てるのは嬉しい。この試合のサプライズは「ジェット風船発射装置」。これって便利。ジェット風船をセットして息を吹き込むのは変わらないけど、逆止弁が付いているので空気が漏れない。

 そこへやって来たKくん。「俺にもやらせて!」と言ったはいいが、発射の際に風船を・・・・・引きちぎった!!音も出さずに空に飛んで行く風船・・・・・そうじゃない、正しい使い方はそうじゃない。

 最終回は、のぶさんの娘さん(小1)が「簡単や〜。」と言ってチャレンジ。しかし風船を飛ばす時に発射装置をうっかり手元から落としてしまうその衝撃で飛んで行く風船。ある意味、音を出して風船を飛ばすことはできたが正しい使い方はそうじゃない。そんなわけで・・・・・寒かった最上段もその時ばかりは温まりました。

 試合後は居酒屋へ。そこでのサプライズは一昨日書いたとおり。そこでのYは・・・・・まぁ、色々とねぇ。守備範囲の広さをアピールしていました。

 翌日はYと近所の人と、人気イラストサイト・ゼンゼコの管理人のニギリコブシ拳さん。席は1アル2列目。近い!選手が近い!!濱ちゃんが近い!嶋選手が近い!!そんな席。でもやっぱり観にくいわ。1塁塁審が視界に入るし、ネクストにいる広島の選手が打席にいる選手と被るし。そんな席。江草くん、がんばったよなぁ。

 そういやぁ、試合前にしんさんと話をして、ダブルスチールのヒロキさんとも話をして昼飯を食った時に、あるジンクスの話をしたんだけど、結局そのとおりになっちゃったね、しんさん。まぁ、2試合だけじゃ決められないけどね。

 帰りの新幹線では、別々に帰るはずだったYと一緒になっちゃって、これで寝ても起こしてもらえるかな?なんて思っていたら、Yの方が先に寝ちゃって、俺のほうが先に目覚めて。Yは静岡につくまで熟睡しちゃうし。乗り越したら次の停車駅は品川だぞ!!ってことで無事に帰りました。

 いろいろな方とお会いした遠征。前述した以外にもshuさん赤米さんりおさん、こーじーさん、そのお友達。「ミクシィやってますか?」と聞かれてもやってない俺。っていうか、辞めた俺。ブログ専念。スカイプとメッセなら登録してます。J長さん、今度はお会いしましょう。

 というわけで、たくさんの方とお会いしたこの遠征。たくさんの方に楽しい思いをさせていただけたこの遠征。皆さんありがとうございました。

 そしてシャワートイレさん、いつも差し入れをありがとうございます。本当に、お気を使わないで下さいね。

 Yに言いたいのは・・・・・その守備範囲は仕事で絶対に役立つから、早く出世して神戸あたりに出張所でも作って俺を定年までそこに赴任させなさい!!そんなところだ。

 なに?ちっともYが主役じゃない?そりゃそうだ。書けないことが多かったんだから。

 そういやぁ、うちの職場のルーキーが読売ファンだ。もしも来年、小久保がFAでいなくなったらどうする?と聞いてみたら、「そうなったら誰を獲りましょうかね?」と言ってしまった。それを俺の親友の読売派に聞いてみた。すると彼はこう言った。「あほか!『獲る』とかそういうのを、今やめようとしてチームを作ってるのがわからんのか?!もうドラフトで獲って育てりゃいいんだよ。ソフトバンクみたいに!」

 俺の親友が言うには始めに他球団からの補強有りきではないということだ。きっとそっちの方が正しい考え方だと思う。
| タテジマに想いを | 19:34 | comments(12) | trackbacks(0) |
あぁ〜〜〜〜〜っっ
(^。^;)あせあせ
ジンクス忘れきっていました(汗)
ほんまその通りになりましたね
びっくりです(汗)
ジンクスの成果なのかな(悩)
| しん | 2006/04/17 8:16 PM |

しんさん
 そうなんですよ。俺も前回がたまたまって思ったんですけどね。まさかねぇ。
 ジンクスどおりだと、2試合で得点はわずかに1得点ですか。そりゃそうなっちまいますね(汗)
 そうそう、そういうのは「成果」って言わないっすよぉ〜(泣)
 
| たけ | 2006/04/17 8:27 PM |

遠征おつかれさまでした。
日曜日は、たけさん達の1塁と私達のライトの距離で
お互いを確認出来たのが面白かったです。
面白すぎて、ライトからたけさんのお姿を撮りましたよ(笑)。
また甲子園でお会いしましょうねー。
| 赤米 | 2006/04/17 9:02 PM |

赤米さん
 お疲れ様でした。
 その私を撮っている姿を私は眺めておりました。
 あの場所だったら俺がフェンス際まで行けば会話できましたね。
 次は今回よりもみんなでお話しましょう。場所は神戸の元町でもOKですから。
| たけ | 2006/04/17 9:37 PM |

まじっすかー。
写真撮ってる姿見られてたんですね、恥ずかしい(;・∀・)
| 赤米 | 2006/04/17 9:54 PM |

あ〜ら、こーじーまで仲間入りさせてもらってありがと♪
1アルにいたのね。
あたしもレフトから赤米さんを見つけてお互い手を振りあっこしてました。
たけさんも見つけられたかな〜。場所聞いとけばよかった。
次回は飲みましょう。岡田監督と会った居酒屋とかで(笑)
| りお | 2006/04/17 9:56 PM |

げらげらげら〜(爆笑)!(´∀`)

昼間っから酒飲みながらディープでコアな話すんのんって
楽しいね〜〜〜。(・∀・)
ウチらってオトナ〜〜〜〜。げらげらげら〜。

あ、お疲れ様でした〜。
| かおりん姉さん | 2006/04/18 2:24 AM |

赤米さん
 しっかり見えていました。一緒に観戦している方が席に着くところからしっかり見えていましたよ。
| たけ | 2006/04/18 9:41 PM |

りおさん
 なんか立ち上がって赤米さんたちが手を振ってるな〜・・・と思ったら、りおさんたちにだったんですね。
 試合前はありがとうございました。いや、ココダケの話も少々あり(記憶違いか?)楽しかったです。
 メンバー集めてまた飲みましょう。
| たけ | 2006/04/18 9:42 PM |

かおりん姉さん
 へぃ、お疲れ様でした (・∀・)ノ
 ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w 的な話の内容ですね。うちの後輩には刺激が強すぎたかもしれません。
 ま、言われるまでもなく、オ・ト・ナ(うふっ)ですわ。
| たけ | 2006/04/18 9:44 PM |

試合後に電話した僕のことが書いてない・・・(T_T)
って、2〜3分話しただけですけどね(^^;

風船発射装置、今度使わせてください。
| あらちゅ〜 | 2006/04/20 2:14 PM |

ちゅ〜さん
 っていうか、ちゅ〜さんもこのブログ、見てくれてたんだ(・∀・;) そう言ってよ。驚いたよ。ありがとう。
 結局正しい使い方を誰もしてくれなかった発射装置。これならそうあってほしくないけど、風船前の相手の攻撃が長くても大丈夫・・・・・買うと高いんだけど、俺は甲子園周辺に連なっているお店で弁当買ったら貰ったんだよ。
| たけ | 2006/04/20 7:12 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/83126