03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 走れ!走れ!! | main | バングル >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

アニキ藪
 藪さんのMLBアスレチックス入りの記者会見が行われた。藪が会見「すごく興奮している」背番号13@なにわWEB

 タイガースのエースは井川選手。という人が多いと思うけど、僕の中では藪さん!!だった。

 2年や3年間の好成績だけでエースと言うのではなく、藪さんはどんなときでもタイガースを支えるエースだった。

 藪病とでも言えばいいのだろうか?突然崩れ始めるときが多かったけど、それでもエースはエース。タイガースのエースと言えば藪さんだ。

 その藪さんがメジャー挑戦をする。年齢は36歳だけど、若々しさは相変わらずであと5年はできそうな感じがする。

 藪さんのピッチングの特徴は、正直言って無いと思う。その分、多種多様な球種でどんな相手にでも対応できる強みがある。

 昨年は非常に安定したピッチングだったけど援護が無くて負け投手になることが多かった。現時点で僕の最後の藪さん登板試合は5月14日の対広島戦。8時過ぎに試合が終わってしまった試合で、やはり負けた試合だ。そのときも絶好調に安定していた。

 藪病とか言うけど、藪さんのハートは強い。やろうと思えばきっと喧嘩もできるだろう。有名な清原選手へのデッドボール。清原選手が3発目のデッドボールを喰らったときに、マウンドの藪さんに向かい「3回目やぞ!」と指を3本突き立てて怒ったシーンを、藪さんはラジオで「あれは、『俺は3億もらってるんだぞ!』って言ってるんじゃないですか(笑)」と爽やかに言っていた。

 東京経済大学⇒朝日生命⇒タイガースという経歴を持ち、保険に関する知識はあるし、経済にも精通しているという一面も持つ。藪株は上昇するかしないか。ここは藪株赤丸急上昇を願いたい。

 爽やかなルックスから入団時は織田裕二に例えられ、実際ルーキーイヤーに連勝スタートしたときの新聞の写真を見ると本当にイケメンなんて言葉が陳腐に見えるくらいかっこいい。

 才色兼備とは女性のための言葉なんだろうけど、藪さんだってそうだ。「色男 金と力は 無かりけり」とは昔の言葉だけど、そんな言葉を爽やかに笑い飛ばせるような男。

 アスレチックスは独自の方法で若手主体にチームを作り、サラリーが高くなると迷わず他球団に放出し、また若手を育てるというチーム。でも僕が高校生の頃はヘンダーソン、カンセコ、マグワイヤなどの強打とサイドスローの最強クローザーのエカーズリーを擁してワールドチャンピオンにもなっているチーム(だと思うけど)。ちなみにカンセコの兄弟が一時期近鉄にいた。そのチームの今年のエースは26歳の投手。そこに藪さんは入ってゆく。まさしく頼れる存在のアニキ藪!!

 経験の無い投手陣の中で、MLBでは新人とはいえ最下位から優勝まで経験豊富な藪さんは貴重な戦力になるはず。

 繰り返し書くが、アスレチックスは年俸が高騰した選手は放出するチーム。藪さんも活躍次第では数年後には年俸高騰で移籍するかも。いや、そうなったら痛快だ。

 藪さんは何年か後にきっとコーチとしてタイガースに帰ってきてくれるはず。それほど経験や実力、理論もある人だと思う。だから今回の藪さんのMLB移籍はFA取得後ということもあり、いつかきっと「おかえりなさい。」を言えることを信じて、心から活躍を願っている。

 猛虎魂を見せ付けろ!頑張れ!藪さん!!

 ってこの文を書きながら、ericoさんが藪さんに憧れる気持ちがとてもよくわかったよ。
| T−コラム | 21:51 | comments(6) | trackbacks(1) |
そうそう、私も書きましたがあの頃のA'sは凄かった

たけさん、明日明後日東京は大晦日を越える大雪との予想
結構ヤバイんじゃないかなぁ〜?
| shu | 2005/01/14 10:57 PM |

shuさん
 一応、ハイウェイバスのチケットは買ってあるんです。
 最悪、カプセルホテルにでも泊まりますよ。
 でも雪の中を歩くのはしんどいなぁ・・・。

 shuさんの記事を拝見して、アスレチックスに関する自分の記憶が合っていてホッとしました。
| たけ | 2005/01/14 11:03 PM |

藪病発症しないことを祈ります(^^;
監督、ちゃんと藪の取説読んでくれるかな?(笑)
| しき | 2005/01/15 1:57 PM |

しきさん
 ストライクゾーンが違うので、のびのび出来ると思いますが、藪病・・・マニュアルには「ベンチは油断するな。」とか「常にブルペンを用意」とか載っているかな??
| たけ | 2005/01/15 8:02 PM |

藪さん・・・(涙)

寂しいけど、爽やかで期待に満ちた旅立ちです。
これからの活躍が本当に楽しみです。

| かりめろ | 2005/01/17 12:20 AM |

かりめろさん
 藪さんはエースとしての使命を全うしてくれた気がしています。
 選手としては帰ってこないかもしれないけど、いずれは指導者としてタテジマに袖を通して欲しい選手ですね。なので藪さんには「いってらっしゃい!」と声をかけたいですね。
| たけ | 2005/01/17 7:38 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/8254
With No. 13, Yabu feels comfortable
->With No. 13, Yabu feels comfortable ->Photo gallery 13番のユニフォームを手に、まるで少年のような笑み 自分の中で複雑だった気持ちも晴れ、心から応援しようと思った 弱く辛い暗黒と呼ばれた時代を一人背負い続けた藪 MLBの公式ページでも彼の紹介がなされていた
| 旅は人生の道標 | 2005/01/14 10:50 PM |