04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 勝つ予感は充分な試合 | main | 最新記事は1つ下から >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

そうなる流れを呼ぶ力
 代打の神様八木さんが、代打で一番大切なものは?と聞かれたときに「ファーストストライクを振る勇気。」とおっしゃっていた記憶がある。今日の林くんはまさにそれ。初球を振ったその時に「林くんは打てる!」そう感じた。

 8回裏のチャンス。代打で登場した林くんは、空振りはしたものの初球から振っていった。振りながら修正する。それもあるが、次に来た高めのボール球を見事にセンター前に打ち返しチームを救った。

 昨日の同点と言う嫌な流れ。思い出す人もいるだろう。2003年に東京ドームで6点リードを追いつかれ引き分けた試合を。しかし翌日の試合をモノにした日からタイガースの快進撃は始まった。

 昨日の試合がそのターニングポイントだったかどうかはシーズンが終わってみないと分からない。でも何かを呼び込む試合だったのかもしれない。

 何かを呼び込んだ昨日の引き分け。流れを呼び込んだ引き分け。頑張って投げていた井川に勝ち星を呼び込み、チームに繋がりを呼び込んだ林くんの積極性だった。(ついでにチームは佐久本も引っ張り出した)

 タイガースの背番号31は特別な番号。そして左打者の31番は輝かなければいけない。その宿命をむしろ楽しむかのように、恐れ知らずの若虎はそこにいるべき人がいるべき場所にいるかのように、お立ち台に上がっていた。

 好調アニキもいる。きっと今岡選手も調子を戻すだろう。あれだけの熾烈なレギュラー争いを無駄にしないために、出場している選手は弱気になるわけには行かない。

 「幸せです。」最後に林くんが言った言葉。幸せは分け与えてナンボのものだ。その分け与えることが出来る林くんの素晴らしさを今日は称えよう。

 また何回でもお立ち台に上がってくれよ。WBC台湾代表4番打者、タイガース栄光の背番号31番、林威助!!
| タテジマに想いを | 21:07 | comments(4) | trackbacks(10) |
ご無沙汰です。
>「ファーストストライクを振る勇気。」とおっしゃっていた記憶がある。
↑覚えてますよ。

私もソフトボールをしてるから良く分かるけど1球目から振るのって打席に入る前に準備できてないとあかんからね。
私なんてどうしても1球目見てしまうんですよ。
するとど真ん中来たとき見逃したら《あっ》と思ったらもう遅くその打席ではたいてい打てないしね。
1打席に1回くらいしか打ちやすいボールは来ないから。
その点イチローなんて絶対そういうことないですよね。

私も頑張ろう。って。
つまらぬ事を長々書いて失礼しました。

今年も宜しくです。
| ルー | 2006/04/08 12:45 AM |

maboさん
 誤ってコメントを消去してしまいました。本当に申し訳ありません。
| たけ | 2006/04/08 4:57 AM |

ルーさん
 ソフトボール、俺も一時期やってました。俺の場合は初球から手を出しすぎたんですけどね。おっしゃっている意味、良く分かります。
 今年もよろしくお願いします。
| たけ | 2006/04/08 4:58 AM |

いえいえ気になさらないでくださいね!
やはり私にとってもタイガース#31は特別です。
| mabo | 2006/04/08 11:31 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/81499
TV観戦開幕
阪神5−2横浜(大阪) 今シーズン初のTV観戦。 今年も天敵三浦大輔は崩せそうで
| In China | 2006/04/07 9:27 PM |
積極打法が生んだ同点タイムリー 井川好投初勝利
〜試合ハイライト〜 大阪ドーム 第1回戦 阪神タイガース×横浜ベイスターズ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 横 浜 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 7 0 阪 神 0 0 0 1 0 0 0 4 X 5 14 1 ▽ 勝敗投手 : 井川 1勝1敗
| Let's look up at the Blue Sky | 2006/04/07 9:43 PM |
阪神vs横浜 5−2 ☆阪神8回の裏逆転勝利!
今日から京セラドームで横浜3連戦、金本兄貴の世界記録シリーズ 鉄人兄貴に期待! 両チームの先発 阪神=井川{/v/}横浜=三浦で始まり 阪神4回の裏、先頭の金本選手に第3号のHRで1点を先制する。{/hakushu/} しかし7回の表に先発の井川が横浜に捕まり逆転され1
| ダイナマイトmasaブログ | 2006/04/07 10:10 PM |
阪神5−2横濱 林クンの一打が値千金!
8囘の攻防が勝敗を分けた。 林クンの一打が流れを引き寄せた!
| 仙丈亭日乘 | 2006/04/07 10:17 PM |
阪神5ー2横浜  
井川、よかったですよ。 しいていえば7回の勝ち越しの1点は余計だったかな〜 でもよかったですよ。ストライク先行でね。 神宮の時とは大違いでした。 ベイの三浦はそんなにいい出来ではなかったような 気がするんですが、結局なんだかんだと押さえられ… 苦手克服と
| 虎野球に酔う | 2006/04/07 11:53 PM |
本拠地開幕!やっと繋がり逆転勝ち! 〜阪神5ー2横浜〜
林打林打〜♪ 林打林打林打〜〜♪ 4月7日 対横浜(大阪ドーム)1勝0敗  123456789計横浜0000002002阪神00001004×5 勝利投手: 井川 セーブ : 久保田 敗戦投手: 川村 H R : 金本 3号 (4回=ソロ) 今日の感想今日
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/04/08 12:06 AM |
ホーム開幕戦観戦記♪
4月7日 阪神−横浜 1回戦 横浜 000 000 200|2 阪神 000 100 04X|5 ○井川  1勝1敗 S 久保田 0勝0敗1S ●川村  0勝1敗 本 金本3号 大阪ドームで観戦してきました〜!!今季のホーム開幕戦は見事勝利!! とにかく井川が凄かった!!6回まで
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2006/04/08 12:44 AM |
実は行ってました・・・(笑)
行けなかったはずが、行けることになって今季初応援で大阪ドーム行ってました。タイガースの試合なんて、去年の日本シリーズ最終戦以来です・・・しかし、デジカメを忘れてしまい・・・スンマセン、携帯で撮った画像で勘弁して下さい(笑)今日はライト下段最前列です。
| fromRightStandBlog | 2006/04/08 1:19 AM |
初お立ち台はどうですか?幸せです。あたしも幸せです!
リンリンステキング! ウォーアイニィー! 世界で一番愛してる!! というわけでホーム開幕でリンリン同点タイムリーッッ!! 初お立ち台やったのです! ジュテームリンリン!! 興奮しすぎて泣いてしまいました! 林布はあたしの涙でしょっぱくなってる
| 三振ゲッツー! | 2006/04/09 11:29 AM |
初お立ち台はどうですか?幸せです。あたしも幸せです!
リンリンステキング! ウォーアイニィー! 世界で一番愛してる!! というわけでホーム開幕でリンリン同点タイムリーッッ!! 初お立ち台やったのです! ジュテームリンリン!! 興奮しすぎて泣いてしまいました! 林布はあたしの涙でしょっぱくなってる
| 三振ゲッツー! | 2006/04/09 11:29 AM |