04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 鬼も笑うが | main | 今年の目標 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

今シーズン、印象に残ったこと
 今年は本当に印象深かった。それは優勝した昨年とは違う意味で印象深かった。

 今年を表せば「感謝」ということになる。それは一緒に観戦してくれた皆さん、ブログを通じて知り合った皆さんなど沢山いる。それだけじゃない。これだけ災害が多いと当たり前のように3度の飯を食い、生活できることに感謝したし、こういった当たり前の毎日が無ければタイガースの応援もできないことにも気が付く。そして仕事では気象警報で出動となるので、一歩間違えば死ぬんじゃねぇか?と思うような状況にも遭遇した。

 プロ野球に目を向ければ、近鉄が合併という建前の下にオリックスに吸収され、ダイエーはソフトバンクに身売り、西武も非常に不安定な状況に置かれている。そんななか、関西の私鉄で唯一の球団保有となる阪神。けっして路線延長では関西の中でもトップではない阪神電鉄は、その堅実な経営(ケチとも言える)で生き残り、保有するタイガースは熱狂的なファンと伝統、球団への認識を改めることで生き残り、合併とは無縁の1年を過ごせた。これにも本当に感謝している。なんせ僕の地元では、「阪神」といえば「電鉄」ではなく「タイガース」のことだ。

 そんななか、今日は大晦日。今年1年、印象に残ったベスト16くらいを挙げてみる。

1 関西の観戦友達にトラキチと言ってもらえて嬉しかった。
2 観戦仲間のしんさんに勧められてブログを始める。たくさんの方にコメントをいただける。みなさんありがとうございます。「タテジマに魅せられて」のタイトルはあんまり深く考えずに、タイガースを好きになったきっかけにしました。人気コーナー?「酒と猛虎と男と○○」シリーズも始める。そしてブログを通じて色々な方と知り合い、お酒もご一緒する。
3 スーパーたけとらくん、シーズン中盤から絶好調!!・・・なんか持ち主のオレでも訳が分からんくらい絶好調。皆さんにも大好評。
4 俺が観戦に行くと美人って言うか、カワイイって言うか、そういう人が多い気がする。・・・それは俺が気が多いだけか?
5 「しゃべらなければいいのに・・・」と言われた。どうもオレはしゃべるとろくなことを言わないらしい。
6 試合前に競馬に行くと全敗!!・・・試合前に仁川へ行く。オレは小心者なのでボックスで買う。すると適当に当たる。すると試合で勝てない。。。運を使い果たすのか?っていうか、俺の運ってあんなに低配当(10倍を切る程度)を当てたくらいで無くなっちゃうのか?
7 観戦仲間のOやんがポンチョを着ると雨が止む。不思議だ。
8 ライトスタンドでは立って応援したかった。マナーは守りますので。でもライトスタンドの素晴らしさは格別です。
9 今年は観戦に行っていて、初めて雨天中止を味わった。しかも3回も。。。来年は減りますように。
10 「これは好都合〜♪」と言った。要は甲子園に行くのに支障が無い相手ならいいな!ってこと。休みが合わないとか・・・亭主元気で留守がいい!の逆バージョン希望
11 次々と新幹線の格安パックを発見する。これは来年も使おう。
12甲子園口の居酒屋でマスターと仲良くなる。・・・でも女性と行くと安くて、男性と行くと高いのは気のせいか?
13 赤星くんが打席に入ったときに「ころがせ!ころがせ!!あっかほし!!」と言ってKさんに笑われる。
14 監督と3塁コーチと2003年の打撃コーチとブルペンにいた投手コーチにショックと怒りを持った。ブログでアキノブ探検隊などもやってみた。
15 「たけさん、ホンマに藤本きらいやね。」と言われた。否定できん。。。
16 今年は関東で観戦していない。まぁ甲子園に行けるうちは甲子園で応援します。

 みなさん、本当にありがとうございます。来年も球場で!テレビの前で!ラジオの前で!PCの前で!新聞を読む通勤途中で!タイガースに熱く燃えましょう!このブログにも書きましたが、「ときめいて!シ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!お楽しみはこれからじゃあ!
| タテジマに想いを | 18:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
ホント、来年は熱く熱く燃え尽きたいです。
ビール腹になってもかまわない!
初夢は優勝の胴上げシーンでありたいと思います。
よいお年を。
| erico | 2004/12/31 7:56 PM |

あけましておめでとうございます。
昨年の悔しさをバネにして、今年の秋には、優勝でたけさんと飲み歩きたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
| 現場 | 2005/01/01 12:42 PM |

ericoさん
 大人になると泣かなくなるものですが、前回泣いたのは一昨年の優勝のときです。
 あの感動はゼニカネの問題じゃないですよね。また味わいたいですね!!
 今年もよろしくお願いします。
| たけ | 2005/01/01 11:01 PM |

現場さん
 明けましておめでとうございます。
 ほんと、今年の秋は喜びの酒で朝まで飲み明かしたいですね。ミナミでもキタでもどこでも!!
 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
| たけ | 2005/01/01 11:02 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/6971