04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 変わったもの? | main | 【2本立て】  新鮮喜田剛 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【2本立て】 無いと思っていたが、ある資格
 まぁ、なんちゅぅか情けない話があった。荒れる文章なので読むか読まないかはお任せします。
 うちの職場のバイトが1人、今月で辞める。だから送別会をやろうって話になった。

 うちの職場の若僧(22歳。略して「S」)が、そのバイトに好意を持っている話は今までも何回か書いた。職場の比較的若い連中の忘年会(7人参加)ではSに携帯のアドレスでも聞かせるために幹事をさせて、近くに座らせて・・・・・とやってみたが、変な割り勘にするし、自分じゃ聞けないから俺とKくんが携帯電話の話題にしてやって、最後にみんなで交換すると言う形で交換させた。別に俺にとっては何が何でも・・・・・というアドレスではないことは言うまでも無いんだけど。

 まぁなんちゅぅか、Sがバイトの子を好きな話は他の課のバイトも知っているってことで、もしかしたら本人の耳にも入っているんじゃないか?とか思ったけど、Sがそれなりに行動するなら仕方ねぇなって思ってみた。

 んで、今回は送別会。なんでSに幹事をさせるかっていうと、そうすりゃ辞めたあとも飲み会に誘いやすいでしょ?とか思った。実際に幹事といっても店を選んで予約するだけだ。

 しかしSは言った。っていうか、ほざいた。「忙しくて電話できない。」

 そんなわけがあるか!店の予約電話なんて5分もかからない。

 更にSは言った。「店を知らない。」

 そんなわけもない。忘年会のときに俺ともう1人の女性からいくつも店を聞いている。しかも悪いのは、バイトが近くにいても「嫌ですよ、幹事なんて!」とか大きな声で言ってしまうことだ。きっと本人にも聞こえていたと思う。俺も、っていうか俺にしては根気良くSに幹事をするメリットを話をした。

 開催日までは俺が決めて、Sからバイトに聞かせた。当然OK。でもそれだけ。っていうか、聞くまでに時間が相当かかったが。

 という経緯があって、昨日の帰りにSに再度聞いた。「店決めないの?もう2週間を切ったぞ。あまり決めないとお前が嫌々やっているように思われるぞ。」と。すると奴は言った。まぁ、普段からすぐにすねたりいじけたりする奴だがこうほざいた。

 「いいですよ、思われたって。僕のいないところでやってくれたって。」

 なので俺も呆れて言った。

 「それなら俺が決める。そしてお前は呼ばない。」

 本当にこいつは「へちょい」とか「ヘタレ」という言葉も勿体無いくらいのク○だと思った。たとえ短い期間でも自分が少しでも好意を持った相手が職場を辞める。だったら気持ちよく送り出そうという気持ちすら持てない。別にS本人が忙しいとか、店を知らないとか、そういう「Sがやらない理由」はバイトを送り出すことに関しては何も関係ないことだ。

 最近の22歳ってこんなもんか?と思いかけたが、そんなわけがあるはずない。22歳で狙った相手と酒を飲むために口実作ってコンパの幹事をやってる奴なんていくらでもいる。

 「たけさんは彼女ができたことがあるから、そう(幹事はできるはず。と)言うんですよ!」とも言ったことがある。そうじゃない。「そんなことばかり言っているから、すぐにいじけたりすねてばかりいるからお前は22年間彼女がいない。」そういうこった。「彼女ができたことがあるから『好意を持った相手のためにやれ』という。」のではなく、「『好意を持った相手のためにやる』ことを惜しまないようにしてきたから」こんな俺でも今まで彼女ができたと思う。

 こんなところで自慢気に書くことじゃないけど、俺もSも見た目で女性が寄ってくるような男前ではない。だったら努力しなきゃ。男前が努力する以上に努力しなきゃモテるもんもモテないよ。勝手に恥ずかしがってそのバイトじゃない方と話をするばかりじゃ、逆に嫌われてると思われても仕方ない。

 人を好きになることは好きになる。そしてそれを周りに言う。でも自分じゃ何もしない。「何もしない理由」ばかり考えて「自分が何かをする」理由は探さない。代わりに誰かが口説いてくれるなんてあるはずがない。人を好きになるのに資格(距離、年齢、職業、家族構成など)というか、そういうのは関係ないとまで言い切れなくても工夫できるはずと思っていたが、今回ばかりはさすがにそれ以前の「資格」がSには無いと思った。近くにいるだけでも不快なものだ。好かれた方も迷惑じゃないのか?どうよ、女性の皆さん?

 好きな人ができて、もし付き合うことができたとする。でもそれは自分だけの力で付き合えると思ったら大間違い。何人もの人に協力してもらったり、力を貸してもらったりしながら付き合い始めて付き合いつづけていけるもの。んで、力を貸してくれた人に「ありがとう」を言うもの。それが礼儀や人付き合いの常識ってもの。

 今回のSの件だって、俺だけじゃなくて職場の連中が「おそらくっていうか、ほとんどダメだろう。」と思いながらも、「今はダメでも、先なら・・・」と思ったか思わないかは知らないが色々と力を貸している。それをこうも仇で返すような、余計なお世話です!とでも言うような真似をするかね。「ほとんどダメ」とか少しでも思った俺が間違っていた。「完全にダメ。全くダメだ。」

 奴に俺は言われたことがある。「たけさんよりも絶対に先に彼女を作ります!もしたけさんのほうが先に作ったら、僕はたけさんに土下座します。」と。

 周りの人にこれを言ったら「たけさんが勝つよ。最初から勝負にならないでしょ・・・・・」と言っていた。別に奴に勝つために彼女を作るなんて事はしない。勝ち負けじゃないし。でもSには負ける気がしない。こいつの仕事をサポートするだけでも嫌になった。

 もう1回書いちゃうけど、人を好きになるのに資格とかナントカは不要な場合がほとんどだと思うし、付き合い始める時点や結婚時点の良い条件なんてそれがずっと続く人ばかりでもなかろうと思っている。だがしかし!根本的に感謝のできない人間はダメ。自分が何もしないで周りや相手に何かしてもらうことばかり考えたり、小手先のテクニックに走るばかりだったり(本当のテクニックはOK)、人を(する必要もないのに)試すような真似をするなんて人はダメ。人を見損なうってのはこういうことなんだなって思った出来事だった。

 今度辞めるバイトは本当に楽しそうな表情で仕事をしてくれた。言っちゃ悪いが、職場の雰囲気はそれほど良くないほうだと思う。それでも楽しそうに仕事をしてくれた。もともとそういう顔なのかもしれないけど楽しそうに仕事をしてくれた。俺はそのことに本当に感謝している。

 送別会、年度末で忙しいから何人来れるかわからないけど、夕食を昼飯に変えてでも開催して、感謝で送り出したいと思う。
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 22:00 | comments(0) | - |