04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< それくらい凄いこと | main | 大型内野手よ、やってやれ!!(毒、強めで〜す) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

左ワンポイント募集中
 吉野投手の背番号が「47」になった。21から大幅増だけど、左腕の47という数字は悪い意味ではない。(右投手でも、タイガースの300勝右腕、小山さんが47番だった。)

 投球フォームを2003年バージョンに戻すのは賛成。同じ左腕のサイドスローではウィリアムス投手が剛なら吉野投手は柔というイメージがある。

 あの2003年、それまで気が弱いとか散々言われていた吉野投手は生まれ変わったかのような活躍を見せた。日本シリーズでは星野監督(当時)の勝利監督インタビューで「もう、今日は吉野が・・・・・素晴らしいっ!!」と大きな声で絶賛されたくらいの投球を見せた。

 今年のタイガース。中継ぎ陣では明らかに左腕不足だったと思うがどうだろう?江草投手とウィリアムス投手はいたが、左のワンポイントという点では誰かがいない気がしていた。そこにいるべき姿がほしかったと言うのが正直なところだ。

 2005シーズンは投球フォームをやや上手投げにした。でもそれは今まで苦労したフォームだったはず。藁にもすがる思いだっただろうけど、思うような結果は出せなかった。

 速球派ではない。コントロールとコンビネーションで投げるタイプ。なので投球には本当に勇気がいると思う。でも2003年のシリーズを見てしまうと、この投手に人並み以上の勇気さえあればJFKとかSHEとか言われている投手陣に割って入ることは充分出来るはず。でも今回の改造の成果が出なければ厳しすぎることも分かっているはず。

 2003年、吉野、安藤、ジェフと続いた強力リリーフ陣にいた自信を取り戻せるか?取り戻す内容になるか?

 タイガースのコーチには、暗黒時代の左のワンポイントで活躍された遠山さんがいる。あの現メジャーリーガーの松井秀喜選手を強気の投球で抑えつけた人だ。翌年はシュートを投げられず打たれた記憶があるけど、強いハートを学んでほしい。

 正確無比な内角球でのけぞらせ、逃げてゆくスライダーで泳がせる。速い球ばかりが投手ではない。その姿を見せてくれた吉野投手が帰ってくるのか?

 彼の投球は、花火のような一瞬の光で終わるようなものではない。と思っている。

| タテジマに想いを | 19:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
まぁ、小山正明さんは、恐ろしく早い速球と、
大きく落ちるスローボール(パーム)と、
針の穴をも通すコントロール、
完投、連投をできる体力、
現役を20年以上続けられた丈夫さ、
理想を通り越した夢のような投手ですからねぇ。
比べようがないのですが、
力投型の多いタイガース投手陣にあって、
吉野のような軟投型の投手は貴重な存在。
必ず、必要になる時が来ますよ。

| grayghost | 2005/12/19 11:41 PM |

はじめまして、吉野選手のネタだったので、思わず参加しました。47に変わったのは、小さい番号から大きい番号になったので、マイナスイメージに思いがちだが、左にとっては良い番号です。やっぱりホークスとの日本シリーズが印象深いのですが、あのシーズンは一年を通して、よくやった。

私は再起出来ると思うし、してもらわないと困る。同じメンバーで2シーズンは乗り切れないから、違うメンバーが必要です。今季はJFKの出来が抜群すぎたので、左のワンポイントが必要なかったが、来季は戦いの中で、絶対に必要です。来季の中継ぎには吉野の復活と、新人・渡辺の活躍に期待したいと思います。
| since1970 | 2005/12/20 1:04 AM |

grayghostさん
 そういやぁ、現在の野球でパームボールを投げる選手も少ないですね。西武の帆足投手くらいかな?
 それにしても静岡でのOB戦で小山さんが投げたのですが、マウンドに上がると表情が変わるのは流石だなって思いました。
 吉野投手、このままじゃないと思うんですよ。勇気を出して内角に放れるか?なんでしょうか?
| たけ | 2005/12/20 6:38 PM |

since1970さん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 2003年を覚えているファンにとっては、吉野投手に期待する気持ちって強いと思うんです。僕もその1人。
 散々、トレードのオファーがあっても球団が出さないのは敵に回したくないからか、その価値を認識しているからか分かりませんが、やってもらわなきゃ困る選手だと思ってます。
 新人の渡辺選手、いいみたいですね。4巡目で獲得できたのを嬉しく思ってます。
| たけ | 2005/12/20 6:41 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/65132