04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< あのころは並んでた | main | 中心 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

笑い声を遺して
 近鉄、オリックスで監督を歴任された仰木彬さんがご他界された。まだ70歳という若さで。

 監督業は大変ハードなものであるというのは言われていること。昨年の合併球団監督に就任した際にも「グランドで死ねれば本望」という言葉で周囲の心配する声を笑い飛ばした。

 合併前の両球団の監督を歴任されたからといってもそれは当然ながら同時ではなく、別々にである。

 しかし共通することは、仰木さんが監督をされた時期、監督をされたチームからは日本人メジャー選手が次々と旅立っていった。それは仰木さんの戦術や戦略のように、常識や先例にとらわれることなく、「できない」がスタートではなく「できるかもしれないならやってみよう」の気持ちだったんじゃないかと思う。

 そういった空気が在任中や退任後も残り、野茂、イチロー、長谷川、吉井、田口といった各選手のメジャー挑戦へつながっていたんだと思っている。

 あの伝説の10.19。当時の12球団で唯一日本一経験の無い球団が日本一に挑戦する資格を得るためのリーグ優勝に王手をかけた日。8ゲーム差?を逆転できるか?!日本中が川崎球場のダブルヘッダーに注目していた。

 未曾有の災害をもたらした阪神淡路大震災。そして「がんばろうKOBE」でリーグ優勝、翌年は日本一。

 仰木さんの行くところには切ないほどの感動があった。

 それだけじゃない。明るさも振りまける人だった。登録名「イチロー」。登録名変更は今では珍しいことではないが、当時としてみれば名前の漢字を変えるだけならあっても、カタカナ表記という珍しさ。そしてイチロー選手の素質を見抜いた慧眼。全てが今のプロ野球に影響を残している。

 「パンチ(佐藤)」。本名に入っていない「パンチ」というファンにも呼ばれた愛称を登録名にしてしまう思い切り。全てが楽しく、そして楽しませることにつながる稀代のエンターテイナーだった。

 今でも仰木さんで思い出すことがある。それはパンチさんのプレーがらみなんだけど。

 当時のパンチさん、なんとかガラガラのスタジアムを盛り上げようとして、お立ち台に上がったときは「オリックス・ブルーウェーブ!並びにこのパンチ佐藤のために!今日は13万5千人のお客様(観客数は試合によって変更)!ありがとうございます!!」とやっていた。超満員でもそんなに入るわけが無く、その10分の1も入っていないのだが。

 そのパンチ選手がある試合でデッドボールを食らった。当りはそんなに酷くないのだがパンチ選手は倒れこんで立ち上がれない。慌てるベンチ。当時監督だった仰木さんもベンチから駆け寄ろうとする。

 するとそのときだ、パンチ選手は勢いよく立ち上がり、1塁へ向かって全力疾走したのだ。

 大爆笑する観客席、そしてベンチ。仰木さんも大笑い。これは「プロ野球珍プレー好プレー」で放送されたのだが、そのときの仰木さんの笑い声の「あっはっはっはっは!あ〜っはっはっはっは!!」が忘れられず、僕が「仰木彬さん」で思い出すのは、今でもこの笑い声だ。

 一時期は低迷する阪神タイガースの監督候補になったりして、その監督手腕は高く評価されていたんだと思う。

 笑顔、ポジティブ、そして勝負への執念。人を惹きつける、人を引っ張る。それはどういうことなのか?理想の上司にも上げられるであろう雰囲気。当時のパ・リーグへの注目度を確実に上げ、メディアや世間へも訴えかけたその貢献度は計り知れない。

 今までプロ野球のために尽力され、最後の恩返しのように合併球団という難しいチームを束ねる監督業を勤め上げ、さぁこれからは今まで以上の高い見地からプロ野球を楽しく観てほしい。そう思っていた矢先に天国へ召されるなんてあんまりだ。早すぎるよ。

 『不世出の魔術師』仰木彬さんは『仰木マジック』とまで言われた魔法を使い、周りが驚く早さで自らも隠してしまった。僕達の心の準備も出来ないうちに。

 今でも僕の耳には仰木さんの大きくて豪快な笑い声が残っている。きっとこれからも天国から好プレーに拍手を送りつづけてくれると思う。

 名監督、名伯楽、稀代の戦略家・・・・・仰木彬さんのご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
| T−コラム | 20:13 | comments(4) | trackbacks(13) |
本当にショックです。
仰木さんに見出された選手達には
その精神を受け継いで球界を盛り上げて
いって欲しい。
| まろ吉 | 2005/12/17 12:07 AM |

仰木さんの采配は、感動があった。
仰木さんの起用は、華があった。
まるで、水島新司の漫画のようだった。
おもしろかった。
野茂も吉井もイチローも田口も長谷川も谷も現役だ。
パンチも金村も、新しい切り口の解説で楽しませてくれる。
仰木さんの残した野球遺産で、
まだまだ楽しませて頂きます。
名伯楽…仰木さんには一番ピッタリな言葉ですね。
| grayghost | 2005/12/17 4:26 AM |

まろ吉さん
 新聞の見出しを見た時は、何かの間違いじゃないかと思いました。でも相当な無理をされながら采配を振るっていたんですね。
 野球への愛情を本当に感じさせてくれた方でしたね。
| たけ | 2005/12/17 3:35 PM |

grayghostさん
 何かをやってくれるんじゃないか?っていう期待を持たせてくれる方で、仰木さんが監督をされていた近鉄や(以前の)オリックスをパ・リーグでは応援していたことを思い出しました。
 遺伝子をたくさん残してくれた監督さんでしたね。
| たけ | 2005/12/17 3:37 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/64730
仰木彬氏が死去
野茂、イチローというメジャー選手を 近鉄、オリックスの監督時代に指導した仰木彬氏...
| 虎愛好家 | 2005/12/16 8:19 PM |
仰木監督、お疲れさまでした
朝、びっくりしました。 ガンだったんですね。。。 近鉄の監督をしていたときの、ロッテと戦ったあの「10.19」と オリックスの監督をしていたときの、95年震災時に優勝したとこが とても印象に残っています。 歳をとっても、生き様そのもののようにかっこ
| 虎野球に酔う | 2005/12/16 10:34 PM |
う~~ん、ちょっと悲しいかも
仰木さんがお亡くなりになられました。 合併球団の初代監督になられて大変なご苦労があったと思います。 それでも仰木さんしか務まらないということで監督を引き受けられました。 体調は相当悪かったのだと思います。 この方の功績を私はほんの少ししか知らないかも。
| nothing but the HANSHIN TIGERS | 2005/12/16 10:37 PM |
仰木監督の死
ニュースを見てびっくりした。 体調がすぐれないとは聞いていたけど まさかこんな急にお亡くなりになってしまうとは・・・ 野球の監督として能力も情熱もあって でもエンタテインメントとしてのプロ商売をよくわかってて 俺は好きな監督でした。 間違いなく イチロー
| @L@ MOVIE | 2005/12/16 10:41 PM |
前オリックス監督の仰木彬氏(70)が死去
とても悲しい事を耳にしました。さきほど某報道番組を見ていたとき臨時ニュースが流れ
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/12/16 11:30 PM |
前オリックス監督 仰木彬氏死去
前オリックス監督の仰木彬氏が呼吸不全のため他界された。 言わずと知れた名将でした。 ファンを愛し、そしてファンに愛された監督でした。 ただひと言、「早過ぎます」が今の心境です。 おいらの中で仰木監督といえば、96年オリックスが優勝した時です。
| とら坊の独り言 | 2005/12/17 12:09 AM |
仰木 彬前オリバ監督ご逝去に慎んでご冥福をお祈りいたします。
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手らを育てた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが、15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市の病院で死去した。70歳だった。<リンクは朝日新聞> >体調不良で監督を辞めたということだ
| 阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一 | 2005/12/17 1:07 AM |
名将仰木氏逝く
  近鉄・オリックスを監督された仰木彬さんがお亡くなりになりました。 まさか今年
| tomorrow is another day | 2005/12/17 6:00 AM |
仰木彬氏ご逝去
あまりにも突然のことで言葉を失いました。 監督がグラウンドで戦っていたのは相手チームだけじゃなかったんですね。 抗がん剤治療を受けながら監督という激務を・・・・・どれだけ大変だったろうと思うと同時に、 仰木監督の野球に対する思いの強さに心を揺さぶられま
| Love Baseball? | 2005/12/17 8:08 AM |
仰木彬さん安らかに
おおぎあきらオリックス前監督死去 ・・・ 昨夜、虎とも第2号機より携帯メールが届いていました。 ・・・ 旧裏ブログで吠え称えていました。 現裏ブログは更新しますた。 仰木さんのイチローの師弟コンビが めっちゃお気に入りでグラビ
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/12/17 12:32 PM |
【野球】大リーガー工場 仰木彬氏が…
日本野球界から最も多くの大リーガーを排出した仰木彬氏が死去。 つい3ヶ月前までオリックスバッファローズで采配していたのに…。 健康上の理由での勇退ではあったがこんなにすぐに…と驚いた。 野茂、鈴木、田口、長谷川、吉井らを大リーグへと輩出した。 鈴木一朗を
| 徒然なるままに… | 2005/12/17 6:18 PM |
まさかの訃報・・・仰木監督が亡くなられる
仰木監督が亡くなられました。約1ヶ月前には、兄やんのじいちゃんも亡くなりました。 http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50195739.html http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50201771.html 今日はたばこの増税を含めた税金のことについて
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/12/17 11:10 PM |
仰木監督死去
突然知りました。 私が野球というものをまっすぐ見られようになる以前から、 なぜだか魅かれていた方のひとりです。 とにかくなぜだかわからないけど、魅かれてしまうひと。 そんな感じでした。 もっともっと彼のことを知っていたかったと思う。 これからも見
| @虎的生活.com | 2005/12/20 2:05 AM |