03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< パートナー探し | main | チームを作る手法は色々あって >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

豊さんに拍手を送ろう
豊さん、謙虚に一発契約。それも拍手したい。

 9.7にケリをつけた一発の価値だけで500万円のように書かれているけど、実際には控えとして本当に素晴らしい活躍だったと思っている。

 大学時代には強打で知られた選手だったらしいけど、今年はその才能が開花しかけた年だと思う。

 代打と守備固めを中心に出場し、打率は4割以上。代打の切り札の役割だった町田選手は2割以下(比べてゴメン)だったことに比べるとその数字の凄さに気付く。まるで八木さんが乗り移ったみたい。

 シーズン序盤に離脱した時は、岡田監督が「下(下柳投手)、藤本、豊が帰ってくるまで、いい状態で・・・」って感じのことを言ったくらい、今年は豊さんの存在は大きかった。

 あの9.7。様々な方が書かれている試合だけど僕は仕事で帰宅したら9回表が終わる頃だった。ただならない雰囲気。そしてあの9回裏。まさかの赤星選手のエラー。終わったか?!と思ったときには、ライトに入っていた豊さんが後ろで万全のバックアップをしていた。

 1アウトだったせいもあり、スタートが遅れていた1塁ランナーは3塁止まり。ホームランの場面も凄かった。でもあの時の豊さんのバックアップも非常に重いプレーだった。

 それ以来、豊さんへの声援は変わった。ハッキリ分かるくらい変わった。

 9月に観戦に行ったときも大歓声。またその試合が9月9日〜11日という、あの試合の直後だっただけにベンチ入りメンバー発表で豊さんの名前が読み上げられただけで「ありがと〜!!」、「ゆたか〜!!」という、野太い声の大歓声。男のハート・・・・・試合前にすでに出来上がっている酔ったオヤジのハートも鷲掴み!!の大歓声。

 日本シリーズ第4戦。9回2アウトでバッター藤本。結果的に藤本が最後の打者になったけど、ネクストには豊さん。「豊までまわせ〜!!」という声があちこちから。勝負どころで何かをやってくれそうな打者という雰囲気が今年の豊さんから発せられていた。

 しかしそれでも天狗にならず、謙虚に自分を振り返る。喜びもあっただろう、苦労もしただろう、悔しさもあっただろう今までの野球人生を経て到達した自分を知るという美しさ。

 でもこれで満足するわけがない。心の中ではスタメンを狙うつもりだっていいと思う。是非狙ってほしい。結果的に今年と同じ役割であっても、今シーズン当初の豊さんと同じだなんて思わない。 

 強肩、巧打の豊さん。「中村!」ではなく、「ゆたか〜!!」という、本人は悲しむかもしれないけど黄色い声よりも野太い声の方が似合う選手。

 オトコマエが増えたタイガースだけど、こういう選手がいたっていい。いや、こういう選手の方にこそタイガースの香りを感じるのは俺だけか?
| タテジマに想いを | 20:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
こんにちは。
豊、かっこいいですよねぇ。ああいう渋い選手大好きです。
日本ハム時代は、守備だけで飯が食える選手といわれていたけど、今年はバッティングでもすばらしいところをみせてくれました。
ああいう選手をもっともっと評価してほしいですよね。
| まゆキチ | 2005/12/06 9:46 PM |

こんばんわ!
卒論地獄で鬼と戯れているコブ拳です。

コブ拳は2年前の2軍時代から
0番ユニで野太い声援おくってました!!
豊さんは変身したんやなくて、開花したんですよね!!

たけさんのブログで元気出ました!
地獄に戻りマッスル!!!
| ニギリコブシ拳 | 2005/12/07 12:48 AM |

まゆキチさん
 こんばんは。
 豊さん、守備固めのイメージを今年は終盤で覆しましたね。とても感動的でした。
 これできっかけを掴んで、来年はスタメン争いに参戦して欲しいですよね。
| たけ | 2005/12/07 9:11 PM |

ニギリコブシ拳さん
 そうか、卒論か。
 俺が通っていた高校は、高校なのに卒論があったから、辛さは分かるぞぉ!!
 とにかく今は大変だろうけど、風邪引かないようにして早く仕上げて楽しいシーズンを迎えよう。

 そうそう、コブ拳ちゃんのイラストを好きだって言っていた人が俺の観戦友達にいるよ。
 期待してるぞぉ。来年も会えるのを楽しみにしてるからね。
| たけ | 2005/12/07 9:14 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/63237