04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 魅惑の下唇 | main | この恩返しはマウンドで >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

愛とか言ってるぞ
 いやいや、別に急にブログの方向を変えるつもりではなくてですね。

 最近復帰したよその監督さんがしきりに「愛」を好んで使うものですから。

 問題はプレーする選手に、そのチームに対する「愛」があるかどうか。。。ですよね。

 今日は大学生・社会人ドラフトでした。読売さんが横浜と相思相愛の選手の交渉権を得たり、今年も色々と。。。

 そのなかでタイガースが指名した金村選手。「野球を始めてから阪神ファン。」素晴らしい選手だとそれだけで応援したくなる。(チームのユニがGっぽく見えるのは俺だけか?)

 現行の制度では、希望枠でもなけりゃ自分の意中の球団に入れない。あとは意志を何らかの形で表明しても、そのとおりになるかどうかは蓋を開けてみなけりゃ分からない。

 その制度すらも、重複は全て抽選だった時代にはあり得なかった。

 自分の意中の球団に入れるなんて、自分のやってきた野球では入れるなんて、本当に幸せなことなんだと思う。

 タイガースが好きだ。タイガースを強くするんだ。という気持ちでプレーする選手からは、そういった雰囲気が、そういった歓びが出てくるし、伝わるものと思っている。それにそういう背景を知っていれば応援するほうにも力が入る。

 あの球団の監督さんも子供の頃から「あの球団」のファンだったと聞いている。だから「愛」という言葉が殊更に出てくるんだろう。

 でもこっちの指名選手だって、長いことファンをやっているし、うちの監督も子供の頃からタイガースのファンだった。

 子供の頃からファンだった対決!僕としてはこういったぶつかり合いも楽しいものと思っている。

 他に交渉権を獲得した渡辺投手は自由枠か?とも言われた選手。岩田投手は制球に少々難ありと言われているけど、野球が出来なくなるかもしれない状況から立ち上がった選手。きっと制球難とか言われる部分も克服してくれるはずだ。目標は背番号11の村山実さん?いいねぇ、物凄く高い目標だけど到達して欲しい。

 いつもいつも、ドラフトの後に思うんだけど、タイガースと入団交渉して入団を決めたからには、是非とも今以上にタイガースを好きになって、タイガースを強くして欲しい。野球はチームプレーだけど、個々が勝利への意志を持って戦わなくちゃいけない。

 そしてそれがチームへの「愛」だと思うよ、俺はね。

| タテジマに想いを | 21:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
基本的にはどんな選手がタイガースに入団したってみんな応援するんですけど、『子供の頃からタイガースファンです!!』みたいなことを言ってくれたりすると、それだけで嬉しい気持ちになったりしますよね。
なんだか、その選手が私たちファンの代表のような気がして、気になって仕方が無い存在になる感じです。

『愛』は大事ですよね。
すっごく大事。
チームが強くなるためには、欠かせない要素です。
だからって、岡田監督がいきなり『タイガース愛やで』とか言い出したら、それはそれでちょっと違和感も感じてしまうんですけど(笑)
| ヒロキ | 2005/11/18 9:59 PM |

やっぱり、選手はみんな自分のチームことを愛しているんじゃぁないですかね?
わざわざ「愛」って言葉を出すってことは、自分とこの選手がチームのことを愛しているか不安なんでしょう。
あそこは、寄せ集めチームですから。
今年も、さらにいろいろ集めようとしてますしね。
| まゆキチ | 2005/11/18 11:18 PM |

ヒロキさん
 そうそう、タイガースファンの選手が入団してくれると嬉しいんですよね。タテジマに憧れている僕たちがいるわけじゃないですか。その夢を自分たちに代わって叶えてくれたような気がしてるんですよ。
 うちの監督の場合は「愛」よりも「そらそうよ」が商標登録される方ですから。。。愛とかLOVEとか、口からは出てこないんでしょうね^^;
| たけ | 2005/11/19 10:33 AM |

まゆキチさん
 チームのために!っていう意味で、どれだけの選手がチームに貢献しようとしているか?それがチームへの愛とかでしょうか?難しいんですよねぇ。
 それでも今年は少しは寄せ集めを止めるのかな??せっかく若い選手でいいのがいるのに勿体無いですよね。
| たけ | 2005/11/19 10:35 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/60217