09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 補強方法の色 | main | 愛とか言ってるぞ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

魅惑の下唇
 JCB・MEP賞の最優秀賞を今岡選手が受賞した。

 大ファンの選手なので、熱を入れて書いてしまうことをお許しいただきたい(俺のブログだからいいのだ!)。

 この賞は、各試合ごとに印象に残るプレーをした選手を挙げて、その総数で決定するらしい。アニキと同数のカウントだけど、印象度で今岡選手が上回ったと言うことだ。

 アニキがMVP、今岡選手がMEP。どっちもめでたいじゃないか!!

 今年の今岡選手は5番打者に座った。ホームランは惜しいところで30本に届かなかった。打率は3割を大きく割った。でも打点は147打点。ヒット数の割に凄い打点!試合数を上回る打点!!そのほとんどは、印象では「すげぇ場面」に上げていた気がしている。

 千葉ロッテとの交流戦では、アニキ敬遠のあとに凄い形相で打席に立った。まだ敬遠3球目、3ボールなのに打席に向かって歩き出した。このとき既に打点王争いトップ。「お・れ・を・だ・れ・だ・と・お・も・う・と・る・ん・や!」という怒りが鬼の形相に!!そしてドカン!と一発、そして雄たけび。

 終盤の中日戦。ここで負けたら追いつかれる・・・という試合でもファールでカットしながら照準を合わせ・・・・・徐々に般若の形相に!!そしてドカン!・・・あとは説明不要。

 日本シリーズのゲスト解説で座った谷繁捕手は言った「チャンスとそうではないときでは全然違う。」。解説の(確か)真弓さんも言った「今岡には『2人の今岡』がいるんです。」。

 .好灰▲螢鵐哀櫂献轡腑鵑縫薀鵐福爾いる。∪楡錣任△襦この2点が揃えば今岡選手の「another side」が登場する。まぁ、どっちが「ジキル」で、どっちが「ハイド」でもいいや。とにかく登場する。

 打席に向かう今岡選手、徐々に集中、目が輝く、すると下唇がにょきにょき・・・・・満月を見た狼男のようにもう1人の今岡選手が。。。

 僕が観戦友達と注意しているのは、打席に向かう今岡選手がどんな表情かを甲子園のオーロラビジョンで確認すること。表情が変わればシメたもの!それを見るのが楽しみだ。でも最近は普通の顔でも決めるからなぁ。

 今年はファールで粘った時の今岡選手は要注意だった。粘りながら合わせるものを合わせて決めてしまう。なんかのインタビューで読んだけど、球種とかコースで狙うのではなく、早いか遅いかで合わせていると。。。ってことはコースは関係ないのか?どうりでどこでも打つはずだ。きっと「次の球は打つ!」と決めたら振ってしまうタイプなんだろう。

 チャンスで勝負強いなら、最初からスコアリングポジションにマネキンでも置いておけば凄い数字を出すんじゃないか?とか、出来ないことを承知でそんなことまで考えさせてしまう、打点王今岡選手。

 下唇が出る。守備位置はサード、時々ポロッとやる守備、悪球でも打つ!もうね、まるで漫画ドカベンの岩鬼みたいになってるよ。これで「や〜まだぁ!」とか「なつこはぁ〜ん!」とか言ったらそのものだけど、チーム内に「山田」はいないし、嫁さんの名前も「なつこ」さんじゃないんだろ?とにかくチームに無くてはならない存在であることには間違いない!!っていうか、これからもずっといてください。

 色々あった今岡選手の2005年。お立ち台でも、挨拶でも色々話してくれたけど、今岡選手の言った言葉で今年俺が一番気に入ったのはこれ!(ズームイン朝での特集で)

 今岡選手の息子「ねぇ、ダディー、『金本』みたいに打ってぇ。」

 今岡選手「呼び捨てにしたらアカンやろ・・・・・」

| タテジマに想いを | 21:24 | comments(2) | trackbacks(1) |
たけさん、こんばんは。
まさしく「ジキル」と「ハイド」ですね。
6月3日のロッテ戦。
あの(‘ ε ’)を、絶対忘れない。。。
| minmin | 2005/11/18 10:34 PM |

minminさん
 おはようございます。
 本当に見事な二面性でしたね。
 あのロッテ戦の凄い表情、僕も忘れませんよ^^
| たけ | 2005/11/19 10:29 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/60063
(‘ ε ’)「お久しぶりモナ」
今岡、MEP賞金で被災少年にプレゼント (‘ ε ’) 05年セ・リーグ最優秀JCB・MEP賞を受賞したモナ。 なんだか「その試合をもっともわかせた男」ってことらしくて 金本さんと同点だったんだけど、ボクの方が印象が強かったんだって。 うほっ。光栄だモナ。
| 虎野球に酔う | 2005/11/18 10:30 PM |