03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< パレード中継で観た | main | 今年もありがとう。のメッセージ(観戦友達編) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

やっぱり日本一にならなきゃ!
 雨の御堂筋パレードに、タイガース地元の地方自治体で開かれた優勝報告会。その場で飛び交ったのは、応援に対する感謝と日本一への誓いだったようだ。

 本当に強くなったタイガース。何度も書いて申し訳無いけど、ひと昔前までは「優勝」なんて言うのをためらったくらいのチームだった。PL学園に負けるとか言われて。。。クソッ!!と何回も思った。

 関西ではどうか知らないけど、僕が住んでいる静岡では「隠れ阪神ファン」などと言う人がいて、弱いチームに弱気になって、堂々と人前で「阪神ファンです!」と言えない人も大勢いた。まぁ、その中でも踏ん反り返って「阪神ファンだけど文句あんの?!」と言い放っていたのは俺。あの頃は「もう、お前くらい堂々としてりゃ文句もねぇよ。」と言われたもんだ。

 パレードを見ていてやっぱり思ったのは「今度は日本一で。」という気持ち。それは矢野さんも赤星選手も語っていたし、岡田監督も「この雨も、日本一になったら晴天でのパレードをという神様の・・・」(っていう内容でOK?)という粋な言葉にしてみせてくれた。

 85年の日本一のとき、僕は中学3年生。日本一の瞬間をテレビで見た。嬉しくて嬉しくて、受験勉強なんて手につかなかった(それ以前に、あんまりやってなかったけど)。

 もし次に日本一になったらどうなんだろう?きっと仕事を休んじゃうんだろうなぁ。雨でもいいからパレード行きたかったなぁ。色々考えていた。

 これからオフシーズンがやって来る。今年リーグ優勝で終わったことで、今度は日本一へ向けてのオフが始まる。

 今年、パレードの参加した選手の中でも、1軍登録日数が少なかったり、ほとんど出番が無かった選手も何人かいた。葛城選手、牧野投手、狩野捕手、前田選手・・・・・来年、優勝したら(するよね!)主力選手の顔で乗って欲しいと心から思った。

 本当は乗っていて欲しかったけど、帰国してしまったシーツ先生、ウィリアムス投手、スペンサー選手。来年はVパレードまで残ってくれ。

 引退または自由契約になってしまった久慈さん、ブラウン投手。ありがとう。特に久慈さんは近い将来、きっとタイガースのユニフォームで乗ってくれると信じているし、待っている。

 パレードを見て、報告会の様子を知って思ったこと。「やっぱり日本一になりたい!!」今度は日本一へ!がんばれ!タイガース!!
| タテジマに想いを | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
はじめまして。
ふとT−Blogでクリックしてお邪魔しました。
解りますよ!暗黒時代を耐えに耐えて「いつかきっと」
「たぶん・・・」「そのうちに・・・」
でTVで野球を見るのが怖くなったときもありましたww
85年のときは神宮で観戦してました。
さあ来年からは・・・と 思ってるうちに暗黒時代
まるでバブルがはじけたような感じでした。
今年はチャット仲間とお互いになき通しでした
ペナントの優勝が薄れて・・
贅沢になったもんですねww
来年はもっと謙虚に応援したいです。
お互い頑張りましょう
長々とコメントすみませんm(__)m
| ykayo45 | 2005/11/07 11:02 PM |

ykayo45さん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 解っていただけますか?そうなんですよね、空席ばかりの甲子園、今でも思い出します。
 試合が無い日は「今日は負けないですむ。」とまで思ったこともありました。
 「初心に帰る」なんて言葉の正しい使い方ではないと思うのですが、勝つことに感謝して、もっと一生懸命応援しようと僕も思いました。
 はい!お互いに頑張って、ずっとタイガースを応援して行きましょう。

>長々とコメントすみませんm(__)m

 いえいえ、ありがとうございます(^^)
| たけ | 2005/11/08 12:37 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/58278