03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【2本立て】 Mr.Tigersの方からやって来る | main | 下さん最多勝決定 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【2本立て】 どんなもんでしょうね
 実は最近、このブログについて色々考えてまして。いえ、こう見えて意外に真面目なんですよ、私。(自分で言う奴は信用できんなぁ)
 今までは思ったことをそのまま書き綴ってきまして、しかしそれでいいのか?とも思うわけで。

 文章のタイプとか色々考える方もいるでしょうけど、僕は9月27日の記事に書いたとおり、少し変わった経験も持っています。

 記事を書くときに考えるのは、その記事で何を伝えたいか?表現したいのか?

 極端な話をすれば、書きたいと思った、たった1つの言葉のために文章を書いていることだってあります。もしくは、試合を観ていて浮かんだ言葉をタイトルにしたくてそのために書いていることもあります。

 気持ちを込める、気持ちそのものをぶつける。この2つについて最近考えました。気持ちを込めるというものを意識して書いた最近の文章がコレです。そして気持ちそのものをぶつけるということを意識して書いた最近の文章がコレです。

 なんだおぃ!全然変わんねぇじゃねぇか!!と思った皆さん、そうかもしれません。でも1つ違うのは記事を書くために使った時間です。長さの差もありますが、気持ちを込めたほうは1時間半かかりました。気持ちそのものをぶつけた方は30分でした。どちらも真剣に書いたし。まぁ、そんだけなんですけどね。

 以前は短歌を・・・という話は以前書いたとおりです。実際問題、今の僕の文章にはそのときの経験がかなり活きています。たくさんの事柄を三十一文字にまとめるという作業は、たった1つの出来事から作り上げるとか、逆に多くの出来事をその中に閉じ込めるという沢山の想像力と言葉を使います。

 僕が得意だったのは連歌で、これは漢詩(唐詩)の五言(七言)絶句とか五言(七言)律詩に影響されているのですが、それが今書いている記事にも少しずつ影響が及んでいます。どこっていう具体的な箇所はそれぞれですが。

 さらに!頭が悪い私ですが、一時期、某有名野球強豪私立大学の通信教育課程の文学部で勉強なんぞしていたものですから、そこで文学作品を比較するという手法を学び、それも今の記事に活かしているつもりです。

 まぁ、そんなことを考えているわけですが、実は他にも「酒と猛虎と男と○○」シリーズは、地元の友達にはブログを始める前から読んでもらっていたということもあり・・・・・色々なものがあってこのブログの記事を書いています。

 で!前置きが長くなりましたが・・・時々思うのは、このブログ、このままでOK?ってことなんです。いや、OKって言ってくださる方もいらっしゃるんで、本当に嬉しいんですよ。でも今以上にいい記事を書かせてもらいたいし、読んでくださる皆さんが「タテジマに魅せられてを読んで良かったな。」って、なんか読んだあとに明るい気持ちって言うか、そういう気持ちになってもらえるようなものを、今でも目指しているつもりなんですけど、もっと目指したいなぁって思うことが増えてきたんです。

 所謂、僕の個人ブログですから何を書くかは僕の好き勝手っていうのは事実ですが、それでも個人としてもっと読みやすくてもっとすんなりと入っていける文章っていうか。やっぱり読んでくださる方がいてこそのブログだと思うんです。読まれる方を意識しないでやるなら公開してないですよ。だからどんなご感想をお持ちなのかな?とか、「もっとこうすればいいのに・・・」とお思いの方がいらしたらお聞かせ頂けないかな?と思ったんです。個人ブログでここまでやることも無いんでしょうけど、反面、せっかくこのようなことをさせてもらっているんで、もし何かあったら・・・と思い、書いてみました。

 コメント欄でも、アドレス renraku_takeあっとまーくmail.goo.ne.jp にコメントください。よろしくお願いします。
| プロフィール | 18:30 | comments(0) | - |