04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 日本一への練習 | main | めでたい話におめでとう!を言おう >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

中村氏の監督就任
タイガースOBの中村氏がオリックスの監督に就任する。仰木さんが監督をお辞めになることで中村さんが監督になった。

 タイガースの監督になったときも、なんか他にやる人がいないっていうか、そんな状況だったような記憶があるのは気のせいかな?

 中村さんといえば、92年の亀新(亀ちゃんとSHINJO)フィーバーでチームに勢いをつけて優勝争いをしたシーズンをどうしても思い出す。結果的にヤクルトにさらわれたけど、甲子園の試合を地上波で静岡で観れたという点では、日本シリーズ並みの注目度だった。

 あの年は7番久慈さん、8番山田勝彦さんというメンバー。後日、中村監督が本当に言ったかどうかは知らないけど「7番と8番のところで代打に出せる選手がいない。。。」とぼやいた話をよく覚えている。

 その中村氏、岡田監督とは早稲田大学の先輩、後輩。早速トレードを打診したらしい。左腕が多いタイガースはオリックスに限らず、どこの球団から見ても魅力的だ。

 ひと昔前まではタイガースはトレードしたくても他所の球団が欲しがるような選手がいなくて相手にしてもらえなかった。たまにトレードやFAで来ても活躍しないでいなくなった。考えてみれば酷い目ばかりあっていた。

 個人的には、もうね・・・前川あたりはパ・リーグでプレーしたほうがいいんじゃないか?って思う。でも出すなら金銭で出してくれ。選手だったら・・・・・あえて言うなら左打ちのセカンドが欲しい。藤本のケツに火をつけてくれ。

 だってさぁ、ファン暦が少し長いファンだったら、あの球団から貰った選手で活躍しなかった選手の残像があるでしょ?背番号「02」松永とか、山沖とか。。。星野伸之さんと、去年までいたアリアス選手のイメージよりもそっちの方が強いよ。あぁそうそう、石嶺さんとか古溝さんもいたなぁ。石嶺さんは「外野とベンチの往復が辛い。」って言ったのは本当なのかな?古溝さんは抑えをやったこともあったね。

 あ、そういやぁ、『世界の盗塁王』福本豊さんも3塁コーチをやってくれていた期間があったなぁ。

 でも、オリックス相手にはトレードをやらないで欲しいです。はぃ。
| タテジマに想いを | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/52940