03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< get into the rhythm 2 | main | ナ、ナイス!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

笑顔
 はじめに書きます。今夜のブログ、ちょっと乱暴な書き方をしています。

 この試合、何とも惜しいことをしている。久保田くんのパーフェクトに近い投球は非常に迫力満点だった。チームでのあだ名は「ハルク」!その名の通り、物を言わせぬ球をビッシビシ!ビシーーーッと投げ込んでくれた。もうこうなりゃ直球勝負!決して広くない神宮球場でも打たれる気はしなかった。まず滅多に笑顔を浮かべない男、久保田智之投手。この台風並の威力を持つ直球には今更ながら要注意だ。

 そしてついに来た!この男。鳥谷敬くん!!超新星と書き続けて2日だけど、慣れ親しんだ神宮で、一時は決勝点となるホームラン!!しかも課題とされていた速球を見事にスタンドに叩き込んだ。それも普通の速球ではない。イガラシリョウタの剛速球だ。まったく凄いことをやってくれたものだ。藤本選手がオリンピックで大活躍!帰ってきたらポジションは・・という不安を一掃するような打撃がこのところ続いている。何試合も続けて2ベースを打ち、昨日はマルチ、そして今日はホームラン。天才と言われることが多いけど、その実態は努力家であることを裏打ちする練習の成果が出てきている。

 試合は・・・秀太選手の滅多に見れないホームラン!!なに?ヒットでさえも滅多に見れない???まぁそうだけど、そのホームランで12回に試合を決める。3番という打順に入った秀太選手はまるで本当に3番打者のように試合を前に進めてくれた。保留したのは伊達じゃない(←わかるかな?)!!良い状態のチームではこういった意外な選手が日替わりでヒーローになる。決して良い状態とはいえないチームだけど、これをきっかけに良い状態に持っていかなければならない。そういう意味では秀太選手のホームランはただの1点以上の重みがあると思いたい。

 さて、このブログは前向きにタイガースを応援するものだが、やはり良くないものに目をつぶるのにも限界がある。心の中では思っても、口にすることはあっても、滅多に文章にはしない僕だけど、今日はこのことだけは書かせてほしい。

 僕が(みんなも恐らく)言いたいのは11回裏の継投だ。僕も正直言って岡田監督に対し頭にきた。何回同じことをすれば気が済むのだろう。何でモレル選手だ?牧野さんを上げろ!!同じ失敗を何回もすることは、実社会では降格や左遷の憂き目に会ってもおかしくない。貴方は少なくとも集団のトップに立つ人間だ。ならばそれなりの対応を常に心得えておく必要がある。ここでいう継投とは社会で言う危機管理能力とも言えよう。これがなければ優秀な管理者ではない。今の岡田氏は明らかに様々に勉強不足だ。ムーア監督の作品、『華氏911』。これでもトップの危機管理能力のことは槍玉に挙げられている。このことだけは感情的になるわけではないが厳しく言っておく。久万オーナーにロードに出る前に「死んだら帰ってくるな!あ〜ん?!」と言われた意味を思い出してほしい。

 それともう1つ、これも実名で、敬称略で書かせていただくのだけど、9回かな?マウンド上で久保田投手が1,2塁にランナーを背負っている不利な状態であるにもかかわらず、笑顔を浮かべ・・・というか、大笑いしながら談笑していた3人がいる。中西清起、藤田球児、中村泰広の3人だ。今年、君たち3人は何か結果を出しましたか??そこは笑う場面ですか??はっきり言っておくぞ!神宮のブルペンは、夕涼みをする縁側じゃねぇ!!試合中に闘志が無い奴はタイガースのユニフォームを着る資格は無いぞ。

 今日の勝ちは結果として藤川選手に付いた。でも今夜の貴方に勝ち星を受け取る資格は無いと思う。本当の勝者は久保田選手、鳥谷選手、秀太選手、そして諦めずに援護を続けた打撃陣だろう。

 とにかくトンネルは抜け出した。残りも40試合を切っている。去年の借りを返され続けているタイガースだけど、お返しされ、更に借りを作ってしまっている状況から抜け出そう。借りたものは返さなきゃいけないと周りのチームが教えてくれたのだから、今度は再び借りを返しに行こう。今日の勝ちを更に良いものにするために、明日!明日だ!!勝ちたいんや!じゃない、勝たなければいかんのや!!(←関西弁、あってますか?)
8.21
| タテジマに想いを | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/5187