03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【2本立て】 さぁ、来たぞ!! | main | 【胴上げ記念】 甲子園を照らす愛と慈悲の太陽  >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【2本立て】 ときめいて☆シ〜ズン
 いよいよ歓喜の瞬間が近い。その瞬間を見ることができる幸せを噛み締めてこの数週間は甲子園に行って、自宅のテレビで観戦していた。

 2年ぶりに優勝するなんてことがタイガースにあり得るのか?そういった信じられない感情、でも喜ばずにはいられない感情、そしていつも閑散としていた阪神甲子園球場の風景への慕情。それらがいくつも思い浮かんできて、そして何回も思い返し、自分自身に叩き込んでいた。

 気がつけば観戦試合数も多くなり、それだけの強い気持ちがタイガースへ向いている自分に気付く。

 職場の机の上には何人かの選手のカードが挟まっている。座っている椅子にはタイガースクッションがある。そしてそれらは「お前だからいいや。」って感じで違和感無く職場にある。

 隠れ阪神ファンという人が僕が住んでいる静岡にはいる。弱い時期はタイガースファンと人前で言うことをためらっている人たち。今でもきっと心の中では「でもいつか弱くなるんじゃ・・・」とか「いつかひっくり返されるんじゃ・・・」とか「でも日本シリーズでは勝てないんじゃ・・・」といった弱気の感情という愛情でタイガースを包む人たちが大勢いる。

 反面、僕のようにいつでもどこでも誰にでも「阪神タイガースが大好きです。」と言い切る人もいる。「好きなもんを好きと言って何が悪いんじゃ?!」という強気の折れない気持ちでタイガースを囲む人たちがいる。

 世の中には他人や物事に愛情を注ぐことが出来ない人もいる。好きなものを好きだと言えない人も多い。言えないんじゃなく、言えない状況にいる人だって多い。それに比べて僕はこうやってブログをやっているように、好きなタイガースに愛情を捧げることができ、好きなタイガースのことを「大好きだ。」と言える幸せがある。このことこそが本当に気持ちのいいものだと気付く。

 そりゃ苦しい時もあるわ。今年だって始まったばかりの時は中日の連覇を想像したことだってあるし。

 そういった弱い気持ちになりかけても、今年のタイガースは全然弱い気持ちになんてなっていなかったんだということを今さらながら気付いている。

 俺たちは2年前に優勝してるんだぞ!忘れてないか?!

 そんな言葉を聞けた気がする2005年。勝率マジックが点灯した試合、僕はライトスタンドにいた。せっかく点灯しても次の試合で消してしまっては苦しいと思っていたら、勝ちつづけて優勝マジックまで点灯させた。

 折れない心を見せつけたのはファンだけではなく、タイガース自身がそうだった。

 日を追うごとに高まる気持ち、落ち着かない気持ち、昨年は9月27日くらいに観戦に行っていたのに今年はチケットを取っていないことへの少しの後悔。

 職場で無理な仕事に追われても、優勝のシーンを見たいがために工夫も何もできることをやりまくって片付ける。喜びの瞬間を見たい。どんな形でもいいからリアルタイムで観たい。その興奮を存分に味わいたい。

 それでもやっぱり思うのは、「これが本当にあのタイガース?」と言う気持ち。徐々に出来上がって行く気持ち。ファンの僕たちがワクワクしているように、チームだってドキドキしているはず。そのみんなの気持ちを1つに、ときめいた連中が最後のマジック減らしに飛び出す。

 思いっきりときめく連中、静かにときめく連中、様々にいるんだろうけど、やっぱりそれでも大きな声で思いっきり言おう。


 目ン玉ひん剥いてよ〜く見やがれ!これから訪れる一生誇る価値のある名場面を!!


※ タイトルの「ときめいて☆シ〜ズン」は、LINKさせて頂いているタイガース応援サイトで僕が尊敬する「ゼンゼコ」様のコピーです。タイトル使用に当っては管理者のニギリコブシ拳さんからご快諾を頂きました。
| T−コラム | 21:54 | comments(2) | trackbacks(7) |

おはようございます!

   
やっぱりたけさんの記事はドキドキワクワクします。
阪神ファンやっててよかった…改めて思うことが出来ます。

目ン玉ひん剥いてよ〜く見やがれ! ですよほんま!!

今日、聖地で決めましょう!!!

   
| コブ拳 | 2005/09/29 3:46 AM |

ニギリコブシ拳さん
 ありがとね^^
 今日で決めましょう!!それしか無いわ。
 勝って飲むぞぉ!!
| たけ | 2005/09/29 6:45 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/50532
阪神vs巨人 7−5 M1 Vまで後1勝! 王手!
今日から甲子園で巨人と2連戦!昨日、中日が横浜に勝った為 マジック3は変らなかったが、 しかし何と言っても この甲子園でぇ〜この巨人の前でぇ〜優勝が見たいんやぁ〜!{/face_en/} だから今日も勝とうぜタイガースGOGO!! 両チームの先発 阪神=井川{/v/}
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/28 9:17 PM |
マジック1
タイガース5連勝!優勝に大手 明日の甲子園、下柳-JFKの最強リレーで、、いよいよ岡田監督の胴上げが見れそうです。 藤川球児 最多登板日本タイ記録 シーズン登板数 「神様 仏様 稲生様」 と言われた鉄腕・稲尾氏に並ぶ日本タイ記録 今年のタイガースに
| Tigers Pedia (PukiWiki/TrackBack 0.3) | 2005/09/28 9:55 PM |
王手の虎:苦悩の井川
<対巨人21回戦・阪神勝敗・阪神甲子園球場48,551人> 兎 020 200 001 5 虎 600 100 00X 7 勝:髪の長い人(13勝8敗0S) セーブ:もうねw(5勝4敗27S) 負:尻(8勝11敗0S) 本塁打:口のでかい人(2回11号2ラン)ニセ矢野(9回6号ソロ) 祝藤川球児シーズン最多登
| 虎と歩めば | 2005/09/28 9:59 PM |
初回猛虎打線爆発一挙6点!! セ界制覇に王手!!
〜今日の阪神タイガース!!〜? 甲子園で胴上げするには絶対勝つ!! スタメンにはシーツが戻り、優勝への準備は万全!! 先発は阪神が井川、巨人は高橋尚。 1回裏、いきなり猛虎打線が大爆発!! 赤星のスリーベースで幕を開けると鳥谷のタイムリー。 さら
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/09/28 10:12 PM |
王手!
 9月28日、阪神vs.読売戦。  初回、読売が三者凡退に倒れた後、阪神が猛攻を見せた。 まず、赤星が珍しい三塁側への三塁打で出塁すると、まずは 鳥谷がセンターへタイムリー。ケガから復帰したシーツが 自ら祝並打を放つと金本もつきあいよく続いてあっさり 満塁。今
| よろずおしゃべり堂 | 2005/09/29 1:18 AM |
雨ニモマケズ・・・兎ニモマケズ・・・竜ハ負ケタヽ(´ー`)ノバンザーイ
こんばんわ。 今日は茶番の前振りなしで全力投球!の新任パパ@スロプーです。 とうとう来ました!  優勝に王手! 今日のABC放送のアナ、(*^ー゚)b グッジョブ!! 試合経過は皆さんのブログで振り返って頂くとして、 今日は特別企
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/09/29 10:02 AM |
シナリオ通りのM1!!
つ、ついに来ました 阪神が読売に辛勝、そしてしぶとかった中日がついに横浜に敗れ、とうとうマジック1です これで聖地甲子園での胴上げが、現実味を帯びてきました。というより、もうほとんど間違いないですね。今日も仕事で試合は見られませんでしたが、明日もおそら
| まどかだでぃ | 2005/10/01 8:54 AM |