04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< LINK追加のお知らせ | main | 合わせ鏡 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

戦いの触媒(しょくばい)
 それ自身は変化をしないが、他の物質の化学反応のなかだちとなって、反応の速度を速めたり遅らせたりする物質のことを触媒と言う。例えば科学の実験中、少しだけ硫酸を入れてやって、液体中を「硫酸酸性」にしてやるようなこと。同じ酸性でも「塩酸酸性」や「硝酸酸性」と違って、硫酸の介在するときの方が化学反応の進行が速い。

 僕は高校卒業後の11年間、実は自分の分析室を持つ仕事をしていた(今は事務部門だけどね)。そのときにこの「触媒」の有効利用をしながら微生物学の応用なんかもしていた。理系の僕がブログをやるなんてね。

 で、話はタイガース。今年意外にも「藤井」に対しこの触媒の働きをしているのがスペンサー選手だ。今日の対戦を終わり10打数7安打。ホームランだって打っている。明らかに打てるという自身を秘めた表情。これがアニキや今岡選手ならチーム全体に伝播するかどうかはわからないけど、スペンサー選手だけにチームの雰囲気は違ってきている。

 6番が不気味。だから4番にも5番にも勝負しなければならない。しかも今日の藤井投手はリズムが悪い。昨日の最後の粘りをつないでくるタイガースにとって、藤井投手は今までの彼ではなかった。これもスペンサーという触媒が、タイガースのリズムを良くするという反応を促進させ、藤井投手の投球の反応速度を遅らせる働きを示していると考えながら試合を観ていた。

 先発が予想されていた安藤投手が奥様の看病のために登録抹消。

 今年のシーズンの序盤に、下さんと中村豊さんがファームに行ったとき岡田監督は「下や豊が帰ってくるまで、チームの良い状態を保って迎えよう。」と言った言葉を、今度はチームが安藤くんとシーツ先生に贈る番になった。

 能見くんは悪い立ち上がり。でも腕を振ることを意識していたら相手が徐々に詰まってきた。やられたらやり返す!!今年のタイガースはシーズン後半から取り返すのが早くなった。見えないプレッシャーは相手に、目に見える勢いをチームに。

 悪いなりにも立ち直る投球で久々に勝ちを記録する。そう、シーズン当初の調子や投球を取り戻すためには休んでいる暇は無いし、新人の年にこんな素晴らしい成績のチームで投げられる幸運は誰もが経験できるものではない。

 意気消沈する中日。9月7日に負けたという事実だけでなく、あの試合を機に生まれ変わった如く責め続けるタイガースの勢いと戦いこそが中日の意気を沈めている。ペナントレースにはキーとなる試合はあるのだが、決して点で終わるものではなく、その点が集まって線になっていることを知らなければならない。

 スペンサー選手の来季の残留が厳しいのは事実。しかし彼が示した戦いの触媒。チームを戦いやすくする環境やムード。こういったものを作り出せる触媒としての重要さを誰かが気付き、誰もが必要としているものであることを僕たちは知らなければならない。

 そしてマジックを減らす触媒は僕たちファンの力でもある。

 今日も地力でマジックを減らした。打たれたことで、球児くんの防御率0点台フィニッシュは難しくなった。しかしここまでの活躍は色褪せない。ただ戦うのみ。そして最後のそのときには、安藤くんも、シーツ先生も。全員で胴上げに参加しよう!!

 九州から観戦に来たFUZYさん、ちび虎くん、観戦勝利おめでとう!!良い思い出が出来て良かったですね。

 文末ですが、安藤投手の奥様の体調の早期快復をお祈り申し上げます。
| タテジマに想いを | 17:48 | comments(6) | trackbacks(35) |
たけさん、どーもでーっす。
試合内容はともかく(笑)スペンサー残してほしいですね〜。
彼には”魂”が感じられます♪
| JR野田 | 2005/09/19 2:30 AM |

JR野田さん
 そうそう、心が伝わってくる選手なんですよね。
 選球眼は良い方なので、慣れれば・・・と思うんです。まぁ、守備は・・・ねぇ??
 でも僕も彼には残留して欲しい気がしています。
| たけ | 2005/09/19 6:02 AM |

たけさん、わしもスペ砲残留に一票。
| おかやん | 2005/09/19 9:15 AM |

おかやん
 僕はスペンサー選手の、川藤さんみたいな雰囲気が好きです。
| たけ | 2005/09/19 4:37 PM |

いろいろとお世話になりありがとうございました。
お土産もたしかにいただきました。
なんとか勝ち試合も見れましたし、楽しい旅行になりました。
次回はぜひご一緒に!
| FUZY | 2005/09/20 10:00 PM |

FUZYさん
 お口に合えば嬉しいです。気さくなご主人の宿だったと思います。
 遠方からの観戦で勝ち試合が無いと凹みますので、とにかく勝てて良かったですね。
 こちらこそ、次回は是非ご一緒させてください。
| たけ | 2005/09/20 10:14 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/48632
阪神vsヤクルト 11−5 今岡だ!矢野だ!金本だ!M8
昨日はヤクルトに敗れたが中日が敗れた為マジックが10になったタイガース!! 昨日の負けは休憩という事で又、今日から連勝して頂きましょう。{/face_en/} 今日の先発 阪神=能見{/v/}ヤクルト=藤井で始まり、今日は車からの ラジオ観戦でのスタート!   しかも
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/09/18 6:16 PM |
M8、能見3勝目!
甲子園でのヤクルト戰。 きのふ負けてゐるのでけふはなんとしても勝ちたいところだ。 先發は安藤。 と思ひきや、なんと能見! 安藤は嫁はんの看護のために急遽、ベンチから外れたのださうだ。 嫁はん、たいしたことがなければよいのだが・・・ それにしても素晴らしい
| 仙丈亭日乘 | 2005/09/18 6:59 PM |
4本のアーチでマジック8 〜9/18○阪神11−5ヤクルト〜
阪神の先発は安藤に代わって急遽登板の能見、ヤクルトは藤井。 1回表、1アウト2、3塁からラミレスがセンター前2点タイムリー。今日もヤクルトが先制。 2回裏、2アウト2、3塁から 赤星がレフト前タイムリー! 1点を返す。 3回裏、2アウトから 今岡がレ
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/09/18 7:25 PM |
阪神11−5ヤクルト M8に減ったけど…ヤバイんじゃない?
阪神勝ちました!中日負けました!マジックは2つ減って8! でも・・・ヤバイんじゃないですか? 何がヤバイって、優勝決定日が。 どうせなら甲子園で、讀賣の目の前で胴上げをして欲しいのに、このまま行ったら広島で胴上げ? それならまだいいんですけど、下手すりゃ試
| とらぶろぐ | 2005/09/18 7:44 PM |
二桁得点で阪神大勝!マジックは一桁8へ
今日の試合 阪神 VS ヤクルト スコアボード 1 2 3 4 5 6 7 8
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/09/18 8:00 PM |
昨日の貧打はなんだったの〜☆
って文句の1つも言いたくなるくらいの17安打。 結局、いいピッチャーだと打てないってことなんですね。 今日観戦に行かれた虎ブロガーのみなさん、 今頃は大盛り上がりの打ち上げ中でしょうね{/beers/} ほどほどに〜{/roket/} さ、明日は最後の天王山。 といっても
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2005/09/18 8:02 PM |
マジック8!
ものそい勢いで減っていくね〜。 ヤクルトに快勝&中日連敗 で M8 今日はよかったよ。 ちょっとしか見てないけど 打線爆発やし なんといっても 男前能見白星☆ やったねぇ〜。 あと1・2回登板して 日本シリーズ5戦目かセットアッパーで パ
| 河童的博客(網絡日誌) | 2005/09/18 8:20 PM |
聖地にノーミン王子&謎のスキンヘッド現る!\(´∀`)/
日本シリーズを録画するVHSテープを整理していて、 45分遅れてラジオを聞いています。 今日のラジオはABCだ。 先発はノーミンこと、 セ・リーグ投手界のイケメン投手・能見篤司だ。 2対0で先制を許す虎。 テレビ中継が始まるまで、 (いいなぁサンで見
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/09/18 8:24 PM |
阪神、一発攻勢で勝利!
昨日はヤクルトに完敗したものの、中日にもお付き合い頂き、マジック「10」となっていた阪神ですが、今日は17安打の猛打、そして今岡、金本、矢野のホームラン(矢野は2本)で、効果的に得点を積み上げ、またしても2桁得点で勝利しました!
| Vivid Association | 2005/09/18 8:29 PM |
赤星怒りのタイムリー!! 打線に火が点き圧勝!!
〜今日の阪神タイガース!!〜? 昨日はゴンザレスに抑えられた阪神。 試合終了後にコップが投げ込まれる重い雰囲気・・・ 先発は安藤の婦人が急きょ体調不良でルーキーの能見に。 1回表、能見はラミレスにタイムリーを浴び制される。 う〜ん、ホンマ嫌な感じや
| ★ Redstar53‐net.com ★ | 2005/09/18 8:34 PM |
阪神、ヤクルトに大勝!マジックも一桁、中日負けでマジック8!!
9月18日 対ヤクルト 甲子園 阪神11ー5ヤクルト 今日の書込み長いです。昨日のうさばらしですから(^_^;) 今日は当初先発予定だった「安藤」投手の奥さんが急病{/face_sup/}ということで、「安藤」は登録抹消らしいです。変わって「能見」が緊急登板!!その「能見
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/09/18 8:54 PM |
M8☆阪神快勝☆また2ケタ得点☆
快勝ですね☆ またまた打線爆発。 昨日の負けはもう記憶にありません(笑) きっと今日のために休んでいたんですね。 1回 2点先制される。0−2 しかし、2回 ここから反撃が始まる。 スペンサー&矢野&赤星のヒットで1点返す。1−2 3回 今岡の27号ホーム
| まぃかの日々 | 2005/09/18 9:00 PM |
連敗なんて、しませんから!!
私の知ってるタイガースはね、こんな強いチームじゃないんですよ。 もっともっと弱っちくて、6連勝なんてしたら反動で7連敗しちゃうようなチームだったんです。 負けても負けても藪
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2 | 2005/09/18 9:19 PM |
阪神→山陽 直通特急
 安藤投手、奥様の病気のため、急遽、能見投手が先発。 ピリットしない立ち上がりに、「連敗かよ…」という空気が序盤から流れる…  2点先取され、追いつくまでは少々苦労するも、追いついてしまえば、もう今のタイガースには十分すぎる勝ちパターンに!  ホ
| Tomのつれづれなるままに | 2005/09/18 9:25 PM |
M8・優勝まであと少し
○阪神11-5ヤクルト● サンテレビ→テレ朝→ラジオ観戦(NHK大相撲中継と並行
| 道楽者の徒然日記 | 2005/09/18 9:57 PM |
09/18 vs Swallows 19回戦 @甲子園 11-5○
連敗はしません!!! ついにマジックが一桁に~ 昨日の敗戦を引きずる訳にはいかないのですよ、今のタイガースは。 以前なら、6連勝なんてしようものなら何連敗したでしょう??? さて、今日の先発は能見。おぉ~久しぶりだなぁー。 先発予定だった安藤は? 何やら
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/09/18 9:58 PM |
阪神ホームラン攻勢!矢野連発弾・ヤルで〜!!
阪神先発の能見、初回に自らの暴投もありラミレスに 2点適時打されいきなり先制された〜 しか〜し、そのあとすぐ阪神の猛打攻勢が展開〜!! 2回先頭スペンサー、矢野が連打し、1死後、能見が送りバントを決め2死二、三塁のチャンス。 赤星が左前適時打で1点を返
| ぶらり街歩き♂ | 2005/09/18 10:31 PM |
能見ありがとう!
ヨシ、ヨシ、ヨシ、ヨシ、ヨーシ、ヨシ。 何度うなずいてもうなづき足りないくらい。 力強い勝ち方ですね。ホントに勝って良かった。 というのも、個人的に、今日は結構重要な試合だったと思ってたからです。 昨日は福原のピリッとしない投球やタイムリーエラーで嫌
| 虎よ聞いてくれ! | 2005/09/18 11:25 PM |
iモードで知った勝利 M8
今日は諸事情で(^。^;)あせあせ TV観戦出来ませんでした。 この記事をUP後ゆっくり録画を観戦しますが 能見投手に白星ですか??? いやぁ~びっくりです。 彼には今年10勝近く期待したんですが 僕の期待過剰でしたね・・・(o__)oどてっ でも・・・遅れてきた左腕
| 阪神と僕 | 2005/09/18 11:46 PM |
iモードで知った勝利 M8
今日は諸事情で(^。^;)あせあせ TV観戦出来ませんでした。 この記事をUP後ゆっくり録画を観戦しますが 能見投手に白星ですか??? いやぁ~びっくりです。 彼には今年10勝近く期待したんですが 僕の期待過剰でしたね・・・(o__)oどてっ でも・・・遅れてきた左腕
| 阪神と僕 | 2005/09/18 11:46 PM |
能見!?
何なに?何故能見?安藤は? って思ったらこういう事でした。 まあ安藤の事はともかく久々の能見。大量得点と好守に支えられて何とか7回3失点で切り抜けますが、春先のピッチングにはまだまだ。表情に全然自信が感じられない。今後もっともっと頑張って先発ローテに割
| others | 2005/09/18 11:49 PM |
安藤に緊急事態発生も、代役能見踏ん張り、カープ嶋さんのおかげでM8!
安藤投手の奥様に非常事態発生!看病に専念するため登録抹消。 代わりに能見投手が上がってきて急遽先発! ということで、初回に2点取られてしまったが、それはただのハンディ。 2回裏の赤星のタイムリーから反撃開始。 今岡選手会長のソロホームランで同点。 矢野のツ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/09/19 12:28 AM |
今日の阪神 11−5
今日の阪神は11−5でヤクルトに勝ちました。 貯金が28になり、中日とのゲーム差は8.5。 優勝マジックは8! おいらは大阪ドームでビーズのコンサートでした。 阪神の勝ちを確認してからコンサートに挑みました。最高でした! 写真は上の記事に移しました
| とら坊の独り言 | 2005/09/19 1:07 AM |
勝負を決めた右手
こんばんわ。 江川が重大発言をするというので「うるぐす」見てたんですが、 結局は先日、 「今年は中日が優勝する!」と発言した事に対する「いいわけ」をしたかっただけみたいで、 そんな事の為に重大発言なんかすんじゃねぇ!(#゚Д゚)ゴルァ!! ・
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/09/19 3:39 AM |
やっぱり強いわ〜
  昨日の試合は安藤さんが奥さんの看病のために登録抹消され 急遽一軍登録された能
| tomorrow is another day | 2005/09/19 9:16 AM |
8月18日 虎勝ち、竜コケて、M8!!
【阪神11−5ヤクルト 10勝9敗】 嫁さんの看病の為登録抹消となった安藤の代わりにスクランブル登板したルーキー能見の粘投と、今岡選手会長の同点弾、矢野の勝ち越し&トドメの2打席連発に、アニキのダメ押し37号3ランで、ヤクルトに圧勝し、オレ竜は守備陣
| 拓虎の”虎・食・音”日記 | 2005/09/19 3:14 PM |
強い・・・マジック8!
今日は安藤がアクシデントで突然の抹消。代役はナンと能見。相手は藤井だし、連敗確率は・・・、という感じでゲームスタート。 そして案の定、2点先制。球の切れは良さそうだけど、決め球のコントロールが甘くなってやられちゃったな。今までの能見ならここで守りに入
| tanachan日記 | 2005/09/19 8:53 PM |
阪神11−5ヤクルト
2005年09月17日のエントリー下部よりつづく 午後1時に、オークション落札者...
| 虎愛好家 | 2005/09/19 9:43 PM |
輝ける虎:大勝利!でM8
<9/19 21:45追記> <対ヤクルト19回戦阪神10勝9敗 阪神甲子園球場47,302人> 燕 200 000 102 5 虎 013 610 00X 11 勝:若旦那(3勝1敗0S) 負:地味様(9勝10敗0S) 本塁打:今年はやりまっせ(3回27号ソロ)第1矢野(3回17号2ラン)     だぼはぜちゃうで(4
| 虎と歩めば | 2005/09/19 10:04 PM |
対ヤクルト ☆11対5 甲子園 能見くん甲子園初勝利 M8
ヤ 200000102 |5  藤井.宇野.佐藤賢.本間-米野.小野 神 01361000X |11 能見.橋本.藤川-矢野 (勝)能見3勝1敗0S(敗)藤井9勝10敗0S 本塁打(神)今岡27号ソロ.矢野17号ツーラン.18号ツーラン.金本37号スリーランスクランブルで能見くん一軍登録、即先発! 元々は
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/09/20 8:08 AM |
M8・サプライズ能見くん!【9/18 対ヤクルト】
私の観戦連敗脱出をかけたゲーム! いつものごとく甲子園入りはぎりぎりになっちゃったけど、 先発はサプライズ能見くん! あれ?安藤くんじゃないの? 能見くんいつあがったん? 藤井に投げ勝てるのかな… なんて思ってる間にプレイボール! 初回に2点先制
| 今日を大切に・・・ | 2005/09/20 11:31 AM |
9/18 対ヤクルト○11-5 更新滞っていましたが。追記アリマス
実は私、いま関西におります。 今日の試合観戦のための小旅行なんですよ〜。 そんなわけで、自宅に戻るまでちゃんと記事書けないと思います。 (もしかしたら、宿泊先から書きますがぁ、、、) とりあえず、今日はたくさんのホームランを見たし、たくさんの虎ブ
| @虎的生活.com | 2005/09/20 2:54 PM |
9/17 オレ竜と一緒に忍も… 先発福原 2対7
今日は朝から大忙し だんなを会社まで送っていき、何ヶ月ぶりかの洗車 やっぱり私の【ワゴンR】ちゃん、白やったわぁ 昼からは、中学の文化イベント 私は役員なので準備から後片
| 虎・とら・タイガース | 2005/09/20 3:57 PM |
3部作「チビ虎君と行く、親子甲子園漫遊ツアー 1日目」
楽しかった甲子園親子ツアーも無事終わって、疲れが今頃どっと押し寄せてきました。 やっぱ、年はとりたくないです・・・ さて大阪観戦日記。 3月のチケットゲットから半年、途中病気で一時は断念かと不安になりましたが、なんとかかんとかここまでこぎつけました
| 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! | 2005/09/20 10:00 PM |
阪神11ー5つばめちゃん 勝利をありがとう
また追記しまーす! 【追記でございます】 まさか、こんなにホームランを見れるとは、、、 アニキに矢野さまに(‘ ε ’) びっくりしました。 急きょ登板の能見もよくやった。 私の負け女発動装置を、とりあえず止めることができました。 これも一重に、みな
| 虎野球に酔う | 2005/09/20 11:13 PM |