04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【本日4本立て】 3連戦2日目 70年目の『ing』(進行形≒新光景) | main | 【本日4本立て】 笑顔の包容力 (The smiling accepts all.)  【T-コラム】 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【本日4本立て】 3連戦3日目〜4日目に帰るまで  想い出を閉じ込めて
 3日目の昼は堺市にあるアルフォンス・ミュシャのギャラリーへ(ミュシャを知らん人は自分で調べてください)。
 しかしこのギャラリーが入っているビルでボヤ騒ぎがあったのか?とにかく入れない。仕方ないので戻る。ということがあったけど甲子園には時間どおりに。

 観戦友達の「たかさん」の誕生日を夕飯で祝うが、俺の内臓はそうめんを食うのがやっとだった。そうか、今回の疲れは内臓にきたか。

 一緒に観戦するのは誕生日が近い「たかさん」(レアな話をありがとね)、しんさん、Kさん。

 しんさんとKさんと俺が揃うということは、降水確率急上昇!! ほれ、見てみぃ!今日も降って来たでぇ!!

 しかしKさんが一緒にいるということは「勝っても負けても珍しい試合」が観れる確率急上昇!!

 試合は前回苦しめられたレイボーンを打ち崩せるか?と考える間も無く打ち崩す。昨日の大島投手もそうだけど、前回苦しめられたり、今まで打てなかった投手を攻略できるのが今のタイガースの強み。しかもこの日は今岡選手が確変20連荘くらいの勢いで打ちまくる!!

 初日と2日目は「その気」が無いような振りをしてたけど、3日目の自分の誕生日には狙っていたかのようにキッチリやってくれるとはさすがにまこっちゃん!!1試合5打点!!金本選手の今の打点だって、普通の年なら打点王争いのトップでもおかしくないけど、今年の今岡選手は凄いわ。だってスタッツを見るとヒット数と打点の数字が近いでしょ?これ、すごいよ。

 そんな感じで2回で8得点。大味なんだけど何かが違う試合。

 3回の裏の得点は「0」なんだけど、攻撃中にグランドを見ていたらなんだかねぇ、目頭が熱くなるんですよ。「この時期に優勝争いをして、そしてピンチでも脱落しないで戦って。本当に強くなったなぁ。この時期にブログをやって、タイガースを応援できるなんて幸せだなぁ。」って思ったらついつい。。。年取ると涙腺が弱くなるけど、34なのに大丈夫かなぁ?とか思ったけど感動したもんはしょうがない。2003年はお祭り騒ぎの中で優勝して泣いたけど、今年のその瞬間ではどう思うんだろうなぁ?ってずっと思っていたよ。

 タイガースのことを「出来の悪い息子」とか「やればできる」とかいう表現をする方もいるけど、そうじゃないと思いますよ。当然のようにできるんです。でも眠っていただけなんです。それを起こしたのは星野SDと金本選手だと俺は思うんです。目覚めが悪いこともあるけどそれでも強いんです!!

 昨日点灯した勝率マジック15をさらに減らす勝利!!杉山直久投手のプロ入り初完投初完封に立ち会える幸せ。「今年初完封」とかじゃなくて、「プロ入り初完封」。きっとウィニングボールを飾るであろう勝利を目にすることが出来たのはファン冥利に尽きるよ。

 最終回の「あと1人コール」。なんかねぇ、今年の全部の試合がよぎってね、本当に今年は幸せな1年だったなぁって思ったんです。

 一緒に観戦してくれた友達にも感謝だし、一緒に観戦できなかったけどメールを下さった方々にも感謝だし、もちろんこのブログをご覧下さる方々にも。それにいつも泊まっている甲子園口の皆さんにも感謝だし。だって甲子園口歩いていると、地元の人が気付いて挨拶してくれるんだもん。今の自分のキーワードを探すなら、『感謝』、『タイミング』、『バランス』って事になると思う。

 お名前を書いたら書ききれないので、ここでは実際にお会いして観戦をご一緒した方だけお名前を書かせてくださいね。

 しんさん、げんばさん、のぶさん、おかやん、K子さん、たかさん、XtaSEAさん、まろ吉さん、まろ吉さんの奥さん、muraikunさん、かおりん姉さん、はまもさん、かきぴー@ろっこうおろしさん、ぼるくん、赤米さん、dai_managerさん、のぶさんの同僚さん、うちの職場の後輩、赤米さんのお友達、関東ではshuさん、aiaiさん、daitenさん、敬華さん、・・・他にいたかな?(いたらコメントください)

 とにかく書ききれないくらいの皆さんのおかげで本当に印象に残る観戦を沢山させて頂きました。な〜〜〜〜〜んにも気の利いたことが出来ない俺の相手を嫌な顔せずに一緒に楽しんでくれて本当にありがとうございます。来シーズンも・・・っとその前の秋の大祭りも皆で一緒に盛り上がりましょう。

 月曜日は新大阪を6:00に出る新幹線で静岡に帰りそのまま仕事です。疲れたっていうかねぇ、実は日曜日の夜は一晩中眠れなかったんですよね、試合の内容を思い出していたら興奮してね。それで4:00ごろかな?ウトウトしたんだけど「ここで眠ったら起きれないなぁ。」って思ったんで起きていて。帰りの新幹線でも一旦寝たら寝たまま静岡を通過して品川まで行っちゃいそうなので起きていて。それで仕事なんてするもんじゃねぇな。

 まだまだシーズンは続きます。これで終わりじゃありません。でもここで立ち止まる訳にも行きません。お楽しみはこれからです。観戦成績13勝3敗。現時点までの今年の観戦の想い出は、心の中に大切にしまい込んでおきます。

 みんなで勝とうぜ!阪神タイガース!!

 みんなで優勝しようぜ!阪神タイガース!!

 みんなで日本一になろうぜ!阪神タイガース!!

 今年2度目の3連戦3連勝観戦が出来て本当に嬉しかったです。本当に、本当に、ほんっとうに!ありがとうございました。

 そしてアニキ1000打点、70年にもわたる球団史上1試合最多得点、今岡選手100本塁打、杉山直久くんプロ入り初完投初完封という記録ラッシュの3日間に立ち会うことが出来た幸せを噛み締めます。この3日間のことは一生忘れません。


 最後にひとこといいっすか?俺のことを今岡選手に似てるって言ってくださる方、結構いるんです。言われて嬉しいですよ、俺、今岡選手のファンですから。でもね、そっくりじゃないですよ〜。「ん〜・・・誰に似てるかなぁ・・・強いてあげれば今岡選手かなぁ??」くらいなもんです。このブログの「酒と猛虎と男と○○シリーズ」を読んでくださると、「どんなに遊んできたやつなんだ?」とか思われたりしているみたいですが、平凡で地味な34歳のオッサンですからね。
| タテジマに想いを | 19:08 | comments(6) | trackbacks(0) |
たけさん、おつかれさまでした。
今年こそ、日本一を甲子園で決めます。
そこに絶対たけさんもいてくださいね。
私も、たけさんたち、そして選手たちと心をひとつにして応援しています。
絶対に日本一!

たけさんはオッサンじゃないです。
私はたけさんを尊敬しています。
| erico | 2005/09/12 8:57 PM |

ご一緒させていただいてはや4ヶ月。
あぁ、もうそんなに経ったのか…と妙に感慨深くなりました。
杉山クンもいつの間にか立派になりまして。
いよいよ歓喜が目の前に迫ってきましたね。
早く内臓の調子を整えないと間に合わないっすよ!(^_^)
| dai_manager | 2005/09/12 9:13 PM |

お邪魔します。
ミュシャの名前が出て来たので思わずコメント致しました。
ボヤ騒ぎで入れなかったのですか・・・残念でしたね。

私は堺で学生時代を過ごしたんですが、当時、堺市博物館で大規模なミュシャ展が開かれたのを観て大感動を受け、それをきっかけにミュシャファンになりました。
その数年後に、南海の堺駅前にミュシャ館が出来て、さらにその数年後に堺市駅前に移転したんですよね、確か。

地味ですが、めっちゃ穴場です。お得です。
あまりネタバレになるので詳しくは控えますが、お持ち帰りできるレジメの数々が素晴らしいです。

今度大阪にいらしたら、是非是非リベンジなさることをお勧めします。



| かりめろ | 2005/09/13 12:05 AM |

ericoさん
 大変お褒め頂いちゃって・・・ありがとうございます^^
 歓喜の輪の中には、ぜひともericoさんも加わってください。
 ファンも心を1つにして、タイガースをとことん応援して行きましょう。
| たけ | 2005/09/13 5:39 AM |

dai_managerさん
 ほんとにねぇ、あれから早くも4ヶ月が経つんですよね。あの試合も燃えましたねぇ!!「KO!KO!い・ち・ば!!」って言ったのを思い出しますよ。
 内臓・・・といっても胃なんでしょうけど、しばらくはお粥で調整します。
| たけ | 2005/09/13 5:41 AM |

かりめろさん
 ミュシャギャラリーには南海堺駅前のミュシャ館時代から、甲子園に行くときなどに行っていました。実は昨年末も行ったんですけど、他で展示会とかやっていると貸し出してしまうじゃないですか?なので見れない作品も結構あったんです。
 かりめろさんのお気に入りの作品は何でしょうか?私は「JOB」(紫色のバックのやつ)と「ヒヤシンス姫」なんですよ。
| たけ | 2005/09/13 5:43 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/47539