04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 勇気のカーブ | main | これが感動というものだ!香川ファイブアローズ(バスケの話) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

坂本、最有力候補
人気ブログランキングへ


 矢野ファーム監督によれば、来シーズンの捕手最有力候補は坂本選手ということになるらしい。

 理由は頭の良さ。配球やデータを含めた頭脳の面とか、試合の流れを読むことに長けた部分もあると思う。

 シーズン終盤にケガをするまで、坂本選手がマスクをかぶることが多くあったし、そのなかで打率も2割7分くらいを打っていた時期もあったと思う。捕手でそれだけ打ったらそりゃ使うよね。

 頭の良さという点では、明大だったらそりゃ頭はいいはず。なんて一般入試のレベルをみれば考えちゃうんだけどね。

 もう1つ言っていたのは能力的にバランスが取れているということ。器用貧乏ということではなく、ソツなくこなすという解釈であれば伸ばせる部分が多くあるということにもなると思う。

 強肩という部分では今シーズン盗塁阻止率で高い数字を残し、メッセンジャー投手と抜群の相性の良さを見せたた梅野選手にも出番があってほしいし、巻き返してほしいし、原口選手にも打撃を磨きなおして出場してほしいし、他の捕手にもチャンスを・・・と思うんだけど、やはりスタメンを固定したいことを考えれば、シーズン開幕からしばらくは・・・・・ということだと思う。

 あくまでも矢野さんが見た現在の捕手候補。春のキャンプでひっくり返ることは十分ありうるし、坂本選手が頭1つリードすることだって十分ありうる。

 ちょっと注目。そして来シーズンこそ、捕手を含めたセンターラインの固定を!と思う。きっとセカンド、ショートも落ち着かないと思うけど。




人気ブログランキングへ


コメント欄は時間によってご利用いただけることがあります。


コメント欄や投稿者名にショッピングサイトなどへのリンクが貼られていた場合などは削除することがあります。ご承知おきください。

なお、当面の間、サイドバーのコメント表示を非表示にしてあります。

| タテジマに想いを | 21:51 | - | - |