06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 今年も行ってみよう!香川ファイブアローズ!(バスケの話) | main | 戦力外について >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

シュート!シュート!シュートーーー!!香川ファイブアローズ(バスケの話)
 昨日の善戦をうけて今日の試合。結果的には昨日以上に差をつけられての敗戦となりました。

 やはり広島の選手との体格差。これがあったうえで動き続けるためには40分間動く体力以上のものが必要ということでしょう。

 そんななかで、今日も健闘したのは高田選手です。広島の山田選手という、自分よりも大きな選手にマッチアップしてディフェンスするだけではなく、リバウンドにはオフェンスもディフェンスも。そして相手をしっかり押さえてリバウンドに参加させない。こうした動きは数字に出ない貢献です。

 そしてもう1人、溝口選手です。滋賀ではプレイタイムに恵まれない時期が続いていましたが、香川にきてプレイタイムを得て水を得た魚のようになっています。

 名前同様、シュートに秀でている選手です。今日は3ポイントだけでなく、ミドルもしっかり決めてくれました。

 さらに素晴らしいのはディフェンスへの姿勢です。相手とマッチアップしたときに、しっかり両手を広げています。これ、結構基本じゃないですか?ハンズアップっていうんですか?多くの選手がパンツの辺りで構える中にあって、しっかりディフェンスする姿勢を整えているのは基本といえばそうかもしれませんが、とても大切なことだと思いました。

 後半になって、広島のディフェンスに対応できない時間が長くなってしまったのですが、これは昨日同様です。シェイに集中させ過ぎないこと、動き続けること。まだまだレベルアップが必要ですね。

 今はまだ広島と差があると思います。でも埋まらない差ではないですね。埋めることはできるはずです。体格差もあるけど、スモールラインナップでも勝てる方法はあるはずです。

 フォーブス選手も高さを活かしたショットを何回か見せてくれました。決まった型にはまれば高確率で決めてくれます。だったら型にきっちりはまるようなオフェンスを構築したいですね。

 ホームで連敗スタートとなりました。チームのメンバーが揃ってから経過した日は多いとは言えません。他のチームと比べて急いでやらなければならないことは多いと思います。でもなんか、今よりも良くなるような気にさせてくれるチームだと思いました。

 修正する時間をしっかり使って修正して、次は今日よりも良いゲームを見せてほしいと思います。頑張ろう!!
| バスケの話(ファイブアローズと76ers) | 21:55 | - | - |