04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 藤浪投手がこのまま行ってくれ!!と。 | main | 初勝利!香川ファイブアローズ(バスケの話) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

シェイはどっちやねん!香川ファイブアローズ(バスケの話)
人気ブログランキングへ


 連敗同士の対決となった今日の試合。シーズン初勝利を挙げたのは鹿児島でした!

 互いにシュートタッチが悪かった序盤。1QTは香川がリードして終わります。地味ではありますが着実に得点をするバスケができていたと思います。

 しかし流れが変わったのが2QT。鹿児島のマーフィー選手にアローズは全くと言ってよいほど対応できませんでした。特に最初にシュートを決められた場面。あまりにも不用意なディフェンスをしてしまいました。

 試合を通じてマーフィー選手にやられてしまったのですが、タイプとしては昨年アローズにいたJみたいな感じです。

 2QT、結果的に8点に抑えられますが、そもそもオフィシャルタイムアウトまでに2点くらいしか取れていません。このあたりからシェイが何とかしようとしてセルフィッシュになってしまったのですが、ボール運びにしても1ON1にしても決定力を見せることができません。こうなると苦しい。そしてサイズで対抗または有利に立ちたいなかでニカちゃんが負傷退場。ゲームプランが崩れてしまいました。

 試合が終わってみればシェイが1人で20得点以上を記録しているのですが、オールラウンダーであると言われながらも中途半端なシーンを何度も見たという印象の方が強かったです。シェイをどうやって活かすのか?彼に得点源を期待するのであれば、その部分をもっと考えて構築しないといけませんね。

 この試合、5つのターンオーバーを出してしまったとはいえ、坂井選手の活躍は見事でした。出場時間を得て4アシストを記録したのですが、それだけではなくてリバウンドにも懸命に飛び、得点も積極的にドライブして行きました。現在のスターターは徳永選手なのですが、彼が徐々に出場時間を伸ばしてくると面白くなってくると思います。

 とにかくシュートが入らない。そんな試合でした。ゴール下でフリーでも外したり、ゴール真下でも外したり。確実に決めるべき場面で決められない。これでは勝てる試合も勝てません。昨年同様、得点力が足りていないのでしょうか?この試合の印象としては、去年よりもシュートが入っていないように思えました。

 あとはシェイ。彼です。スターターに起用していますが、ON1で彼をスターターにするのが良いかどうか。この辺は本当に相手を見て考えてもよいのではないかと思います。確かに彼が中心選手です。でもこだわり過ぎはいけません。 

 なんていうんですかね?去年のJがいたらなぁ・・・と思ってしまいました、それほどボールハンドリングに秀でた彼が凄かったと。勝負所でボールを預けてフィニッシュまで持っていける。そういった選手が今年のチームにいないのであれば、シェイを活かす方法をしっかり考えて実行してほしいです。



人気ブログランキングへ


コメント欄は時間によってご利用いただけることがあります。


コメント欄や投稿者名にショッピングサイトなどへのリンクが貼られていた場合などは削除することがあります。ご承知おきください。
| バスケの話(ファイブアローズと76ers) | 22:24 | - | - |