04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< おかえりっ!! | main | 連日の >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

大連敗中(バスケの話)
 応援しているチームが連敗するのは慣れているのだが、今年もフィラデルフィア76ersが開幕から大型連敗中である。

 NBAは現在、昨シーズンチャンピオンのウォリアーズが開幕から負けなしの16連勝という絶好調維持。もうね、16勝なんてシクサーズの今シーズンの勝ち星がこれに届くかどうかなんて思ってしまうような数字。

 今年のチームの中心はツインタワーと呼んでいいのかどうか分らんけど、入団3年目、実質2年目のノエルとルーキーのオカフォー。ノエルはディフェンシブな活躍。オカフォーは得点力も発揮して期待通りの数字を挙げている。

 ただし!どうにも選手層が何とも言えない状態。専門誌でも「デベロップメントリーグ級の選手が多く・・・」なんて書かれてしまう始末。予想はしていたが、今シーズンも開幕からここまで負けてしまうと応援しているこっちとしては心は折れなくても選手が気の毒にも思えてくる。

 確かGMはヒンキーだったと思うのだが、ルーキー・オブ・ジ・イヤーのMCWは放出するし、故障持ちを承知で獲得したエンビートは2年連続でシーズン全休の可能性が濃厚だし、仮に復帰したとしてノエルとオカフォーがいるインサイドでどう使うんだよ?という疑問は残る。

 確かにMCWがポイントガードとしてどうだったか?の答えはすぐに出ないけど、そもそも答えが出る前に放出してんじゃん。と思えなくもなく、そしてハンパないくらいドラフト指名権だけは集まっている。そりゃそうだ、そういうトレードしてんだから。

 入れ替わり立ち替わり新人選手をドラフト上位で指名できたとしても、そもそもそれまでに獲得した有望な新人を引き留めるのか?というのも何とも・・・・・ヒンキーは将来を見据えたチーム作りをなんかの取材っていうかそういうので強調していたようだけど、どういうビジョンがあるんだ?と思いたくもなるような。

 今は強いチームだけど、クリッパーズがそういう時期が長かったよね。ではシクサーズはどうなるのか?ここまで負けが続くとFAの有望選手も来てくれなくなってしまう気もする。やっぱりチャンピオンリングを狙えるチームでプレーしたいだろうから。

 そろそろ開幕からの連敗記録、昨シーズンから続く連敗記録といった諸々の悪いほうの記録更新も見えてきた。ここまできたらそっちの記録を更新して歴史に名を残してやれと自棄になってしまいたくもなるのだが、プレーしている選手が可哀そうだ。そしてこうしたチームで指揮をとり続けるブラウンコーチも気の毒だ。

 どうかチームがどうしたいのか教えてほしい。英語が苦手な俺には英語の記事から読み取るスキルは無いが、なんとかビジョンだけでも・・・・・。

 と、こんなこと書いてますが、好きです、シクサーズ。



| バスケの話(ファイブアローズと76ers) | 22:45 | comments(0) | - |