05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 関本選手の引退試合 | main | 加藤投手も戦力外 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

壁を超えろ!高松ファイブアローズ(バスケの話)
人気ブログランキングへ



 土曜日の開幕試合を勝利で飾り、連勝を狙って日曜日に臨んだのだが・・・・・ま、チャンピオンチームには簡単に勝てないわ。

 1QT出だしから浜松が得点を重ねる。こちらも狙っていくんだけど、土曜と違う浜松ディフェンス。

 土曜の試合でも試合中盤から山下選手へのディフェンスを変えたように見えたけど、この試合でも山下選手に浜松は大口選手をマッチアップ。しつこいディフェンスで思うようにプレーさせなかった。

 土曜はインサイドにゴリゴリいけたニノ選手も、マークされたのかこの試合ではあまりゴリゴリいけず。やはり土曜の試合で脚が攣った様子だったので慎重になったか。

 なんか審判の笛も土曜と違う感じがする中、ニノ選手が4QTの中盤でファウルアウト。これを超えないと出場時間が稼げなくなる。

 試合途中で気になったのは、ニノ選手がボールをもらった後にフィニッシュまで持ち込むところが多かったんじゃないか?と。これが浜松ディフェンスの前に決まることが少なく、ターンオーバーとなってしまうことも多かったし。

 あと、浜松のディフェンスについては、日本人選手以外にもダブルチームを仕掛ける等、攻撃的なディフェンスをさせてしまったこともリズムをつかめなかった一因かも。

 2QTと3QTはほぼ互角。これを考えると1QTの得点差を試合を通してそのまま引っ張ってしまった感がある。

 ではボロボロだったのか?と言われるとそうでもない。点差を維持したまま付いて行けるだけの戦いは出来ている。 

 土曜日は高松のバスケが出来た。日曜日は浜松のディフェンスの前にできなかった。相手が強くても自分たちの目指すバスケができるかどうか?これは今までから続く越えなけりゃならない壁のようなもの。

 あと、土曜日はコート上にいる日本人選手を2組に分けて起用していた(鈴木、山下、菊池組と楯、翼、眦珍函砲韻鼻∈Fはある程度シャッフルしていた。相性とかどの辺が良いのかも探っているってところ。

 こうなると外国籍選手をどうするのか迷うわ。インサイドでいくのかアウトサイドで行くのか。土日の試合を見るとある程度はインサイドでプレーできるサイズがあったら助かるかなぁ?という感想を持った。パワーフォワードとかセンターじゃなくてもいいけど、スイングマンよりはSFとPFできる選手って感じかなぁ?



人気ブログランキングへ


コメント欄は時間によってご利用いただけることがあります。


コメント欄や投稿者名にショッピングサイトなどへのリンクが貼られていた場合などは削除することがあります。ご承知おきください。

| バスケの話(ファイブアローズと76ers) | 22:23 | - | - |