03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 16球目 | main | 順番、どっち? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

おめでとう!イグダーラ!!(バスケの話)
人気ブログランキングへ



 NBAファイナルはG.S.ウォリアーズが制覇した。いやぁ、これはなんか嬉しいぞ。

 特に嬉しく思ったのは、アンドレ・イグダーラがファイナルMVPを受賞したこと。凄い身体能力で、ディフェンスの名手で、個人的にはもっともっと評価されてきてほしかった選手。その選手がファイナルMVPという形で脚光を浴びたことが嬉しい。

 76ersファンの俺としては、イグダーラには特別な思いを持っている。だってNBAのキャリアのスタートは76ersだったから。

 あの頃はアレン・アイバーソンもいて、「2人のA.I」って表現されたこともあった。タイプ的には正反対とまでは言えないけど、かなり違う。ただ、どっちもディフェンス面では「相手の隙を逃さない」という特徴があって、2人ともスティールが多かった。

 ウォリアーズにはステファン・カリーという素晴らしい選手(シーズンMVP受賞)がいて、実はこの選手も結構好き。というのは、この選手の親父がデル・カリー。現役時代はシャーロット・ホーネッツで活躍。このとき同じチームに、俺が個人的にファンだったラリー・ジョンソン(L.J)がいた。ヒューチャー・ブルズとか言われていたころだ。そのブルズで活躍したスティーブ・カーがHCってのも巡りあわせの面白さなんだけど、ちょっと前から・・・・・ていうか、俺もNBA好きになって20年くらいになるんだな。それくらいの長さで見ていると、今回はウォリアーズを応援してしまった。

 でもやっぱ、イグダーラの受賞は嬉しいな。76ersではチームが思うようにならないっていうか、そういう時期にも中心選手だったし、スコアラーというか、チームの中心選手というよりは、今のように中心選手をサポートする立場の方が向いていると思うんだけど、中心選手にならざるを得ない役割もこなしてきたし。

 歴史に名を残すスター選手全員がチャンピオンリングを持っているかといえば、必ずしもそうではないNBAの中で、チームの中心選手からベンチスタートを受け入れる立場まで、チームのために献身的にプレーしてきたイグダーラがNBAファイナルを制すチームに大きな貢献をして、そしてファイナルMVP。

 俺も応援しているシクサーズは今季も低迷中で、再建期とか言われているけど本当にいつになったら再建できるのか・・・・・って感じでちょっと凹んだシーズンだったけど、イグダーラがチャンピオンリングを手に入れることが出来て本当に良かったと思う。

 だから、本当におめでとう!!と心から言いたい気分である。



人気ブログランキングへ


コメント欄は時間によってご利用いただけることがあります。


コメント欄や投稿者名にショッピングサイトなどへのリンクが貼られていた場合などは削除することがあります。ご承知おきください。

| バスケの話(ファイブアローズと76ers) | 21:42 | comments(2) | - |
ジャズファンの私としては、ホークスに思い入れを持って(そうせざるを得ず)眺めたシーズンでした

ラブもアービングも離脱したのに、レブロンだけで勝ったシーズンってのもねぇ・・・と、ファイナルはややウォリアーズ贔屓で

ジャズが日本で公式戦して以来のファンですんで、私もNBA好きになって20年くらいになります

NBA中継はBS1でしか観る環境にありませんで、今シーズンのジャズは1〜2ゲーム観れたかどうかくらいでした

シクサーズのゲームは・・・記憶にありません

NHKは、強いチームの中継に偏り過ぎですよね
抗議してやろかしらん

お互いこの数年、逆境にあるチームの悲哀を感じざるを得ませんねぇ
タイガースも含めて^^;
| 吉朝夢 | 2015/06/17 11:02 PM |

吉朝夢さん
 コメントありがとうございます。
 ジャズも放送少なかったですね。

 我が家はスカパーに加入しており、スカパー経由でWOWOWにも加入できるのですが、そのNBA中継ではシクサーズの試合が1試合も放送されませんでした。昨シーズンですらあったのに。

 今シーズンはウォリアーズとかクリッパーズの試合ばかりだったような気がしています。その対戦相手でも良かったので、シクサーズの試合を放送してほしかったのですが。

 ジャズの印象といえば、私はジェリー・スローンHCなんですよ。メールマンもストックトンもホナセックもいましたが、なんかスローンHCの存在感がとても印象に残っています。・
| たけ | 2015/06/18 10:06 PM |