04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 昨日の今日 | main | 勝ってます >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

適性再検討
人気ブログランキングへ



 2日続けて天候のため試合開始時間が遅れて始まった試合。立ちあかりの両先発は投げにくそう。昨日も雨、今日も雨じゃマウンド上も(きっとシートをかけていたとはいえ)大変だったでしょう。

 でもその条件は同じ。問題は初回の4点以降、こっちが点を獲れなかったことだよ。すっかり立ち直らせちゃった。

 投げる方でもメッセンジャー投手が大苦戦。5イニング投げて被安打9で四死球5。むしろよく3失点で済んだもんだ。

 ただ、どんな試合展開でも5回を終えて1点リードしていたら逃げ切りたいもの。今のタイガースはここが苦労しているところなんだよね。6回は左打者からってことで高宮投手を起用。筒香に出塁を許したところで右打者が続くので松田投手に交代。1人ずつ前倒しになっちゃったんだよね。

 そっから先の安藤投手も福原投手も今季も頑張ってくれてるんだけど共に防御率は約4点。こうなると逃げ切りも難しくなってくるし。

 福原投手が残っていたので8回の起用は当然といえば当然。でも・・・・・さすがに8回頭や途中から呉昇桓投手の登板は無いか。

 こうなると残りの試合があるとはいえ、中継ぎ陣をどう立て直してCSに臨むのか?というのも気になる。岩貞投手を中継ぎ待機させるとかいう案もあるようだけど、もちろんCS対策でありながら来季をにらんだ起用も必要となってくる。

 今季アテにしていた松田投手が早々に故障し計算できなくなった。左では加藤投手も1軍に長いこといない。ドラフトやトレード、FAで獲得するにも限度ってもんがある。そうなると今のチームにいる投手の中から中継ぎ適性のある投手を誰がどう見抜くかってことになる。

 いないはずはないだろう。見つけることができるかどうか?

 本日時点でもCS進出は確定していない。でも探すもんは探しておかないとな。

 今日の試合の最終回、折角のノーアウト2塁のチャンスで送りバント。確かに俊介選手がよく決めた。でも1点ビハインドでそれでよかったのかな?

 相手は前進守備になる。転がせば内野を抜ける可能性は高い。でも1点ビハインドなんですわ。同点狙いで良かったのか?前進守備の内野を抜けるという連打の確率に賭けたのか?仮に同点で延長になったときに・・・・・ここでイニング跨ぎを含めて呉昇桓投手だったんだろうな。

 という試合で負けました。スミ1ならぬスミ4で。さぁ、明日から甲子園に戻って仕切り直しですね!!



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:01 | comments(0) | - |