05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 守備も福留 | main | 今日が終わって >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

Dが帰って来るのだ!高松ファイブアローズ!!(バスケの話)
 すったもんだあったもんだ。今季高松と当初契約していたD(デクスター・ライオンズ)がご家庭のご事情で海外でのプレーを断念せざるを得なかったらしく、チームとの契約を合意解除。チームは代わりに名門UNC卒のジャスティン・ワッツを獲得。他に契約合意していたBJパケット、ドレに加え、Dの大学の後輩であるPJゲイナーと契約していた。ここまでが先週までの外国人契約の経過。

 しかし本当に信じられないことだが、このPJゲイナーが二重契約をしていたという衝撃の事実が発覚。バンビシャス奈良と契約していたモスが合意解除してすぐに新潟と契約ということをこの時期にやってのけたのも驚きだが、この二重契約にも驚いた。いやぁ、よく見つけたねっていうか、見つかると思わなかったのかな?

 この間、Dはどうやらご家庭のご事情というか、海外でプレーできる状況になったということで来日可能になっていたが、チームは既に4人の外国人選手と契約済。チーム側都合の契約解除となると違約金も発生するだろうと思っていたら、PJの二重契約という「これはさすがに契約違反だろ。契約解除相当だろ。」という出来事により、(推測だけど)違約金が発生しない形で契約解除し、外国人枠が1つ空くという事態に。

 ここで幸運だったのは、Dが少なくともbjの他チームとの交渉をしていなかった様子だったこと。そしてここでDにコンタクトしたのはチームのファインプレー。Dも高松でプレーすることを考えてくれて速攻で契約合意に至った。

 ここまでが今週の出来事。詳細はチームのHPや社長さんのBlogご参照。

 で、なにが言いたいかっていうと、「うまいこと行ったなぁ。」ということ。インサイドでポールを書いた分はBJパケット獲得でなんとか穴埋めを試みる。BJもポール同様、ジェントルマンとのこと。真摯にプレーしてくれるでしょう。

 2シーズン目を迎えたドレには昨シーズン以上の上積みに期待。終盤に見せたプレーへの集中力を今シーズンは開幕から維持することが課題。慣れてきてどこまで発揮できるか?

 そしてジャスティン・ワッツについては、そもそもD同等かそれ以上の活躍を期待して獲得した選手。2014−15シーズンの中心を担ってもらう期待を寄せて獲得したわけで、そこにDが加わる。

 日本人選手においては得点力のあるコンボガードの薮内を加え、スターターを任せられるガード陣の選手層が厚くなっている。

 ってことで、災い転じて・・・・・と言っても良さそうなくらいチーム状況は好転したと思えてくる。

 それにしてもまさかねぇ。PJ契約解除の際には、その後釜としてペンが来てくれないかな?と思ったものだし、できればbjリーグで実績のある選手を獲得できれば・・・・・でも資金面を考えるとどうなんだろう?とか、色々と1ファンの分際で色々考えたものだが、まさかDが帰って来るとは。年俸支払えるんだ・・・頑張ってるなぁ。

 これがどれだけ嬉しいかっていうと、我が家ではエビスビールの一番高いやつで乾杯して、ケーキを食べてお祝いし、娘には絵本をプレゼントしました。

 我が家は今年、高松ファイブアローズの試合観戦を6試合(ホーム2試合、アウェイ4試合)予定しているのですが、もう2試合増やせないかと計画し始めています。

 心配するとすれば、オフの間にDがどこまで練習できているのか?ということ。まぁ、これは仕上げて来てくれるでしょう。

 そしてもう1つは、いつ来日できるのか?ということ。9月16日に基本契約合意、それからメディカルチェックを経てとなると開幕に間に合うのかどうか。できれば観戦予定である10月18日と19日の浜松開催には間に合ってほしいのだが。あとはちょっとだけスモールラインナップになるってことくらいか。

 あとは少なくともリーグが発行する選手名鑑には間に合いそうにないから、そこだけは昨年のを切り取って今年に貼り付けるとするとしよう。

 とにかくよかった、本当にうれしい。今年はプレイオフ出場が必須な状況だけど、それだって実現できるんじゃないか?

 我が家が高松ブースターになって5年目のシーズン。今までで一番開幕が待ち遠しいシーズンとなっている。



人気ブログランキングへ
| バスケの話(ファイブアローズと76ers) | 22:01 | comments(0) | - |