04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< バントの駆け引き | main | 前進へ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

今日も野球は2アウトから
人気ブログランキングへ


 今日の得点は全て2アウトから。本当に分らんもんですわ。

 ただクローザーはこういう試合で失点しちゃダメ。先発の勝ちを消しちゃダメ!!そこは猛省点。あの1球は不用意だわ。今シーズン、結果的に呉昇桓投手が球威で抑え込んだという印象よりは、上手くコントロールして球種を織り交ぜて抑えているという印象が強い。やっぱコントロールよ。そりゃ球児投手ほどのストレートがあれば話は別だけどね。

 それにしても2アウトから。こんな試合があるのよねぇ。

 延長に入って藤井さんで併殺やっちゃったときは、そのまま坂選手を出せばいいのに、坂選手にもヒーローになってほしいのに・・・・と、正直思いました。裏食ったなぁって思ったもん。

 最後の最後で試合を決めたのは福留選手の一発。思い出したわ、昨年の現地観戦試合で福留選手がサヨナラ満塁ホームランを打ったんだよな。それを彷彿とさせる見事な一発。あのときはレフトポール際だったけど、今日はライトポール直撃。メッセンジャー投手に勝ちがつかなかったのはとても残念だけど、それを消してくれた福留選手の一発だったんじゃないかと思う。

 ヒーローインタビューで福留選手は、ライトスタンドのお客さんも絶対勝つぞ!という気持ちを出していたって感じのコメントをしてくれたけど、俺も現地観戦するなかでは福留選手へのヤジも相当なものだったはず。そうした声を消すのはグランドで結果を出すしかないことをベテランは分っているはず。だからこの一発はチームだけじゃなくて自分自身を救う一発になったんだと思う。 

 リプレイで見ても、それは見事なレベルスイングに見える。速いストレートに差し込まれて凡退していた場面も何度も観た。でも今日は、その速いストレートに見事に反応した。これで福留選手の全てが安泰とは言い切れない。でも使ったベンチにも、ファンに対しても1つの結果を見せたことだけは事実。次につながるホームランだったんだから、これは何が何でも福留選手にとっても次につなげるものとなってほしいと願っている。

 これで何やかんやで4連勝。日替わりでヒーローが出ているという好循環でもある。3タテとかそういうもんではなく、先ずは目の前の試合を勝ちに行く。

 先発投手陣が登板間隔を詰めている現状では、今後について楽観視できないことも事実だと思う。だからこそ中継ぎ陣、クローザーは先発投手のあとを担うことの大変さを実感するだろうし、結果が求められることになる。このままの先発投手起用でどこまで行けるのか?という不安も正直ある。

 だからこそ、出来ることをやって、しんどいけど求められる結果を出して。その繰り返しで今を戦う。それしかないのかもしれない。恐らく苦しい状況下での試合が続く。楽な試合など無いかもしれない。だからこそ、こちらも必死に応援するしかない。何かを感じさせてくれる良いチームになっているタイガース。ちょっとしばらく何かをやってくれる期待感を持って観ても良いんじゃないかと思う。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:36 | comments(0) | - |