06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 苦手誕生?! | main | そりゃミスだわ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

シーズンを振り返るぞ(1)! 高松ファイブアローズ(バスケの話)
人気ブログランキングへ



 今シーズンが終わりました。悲願のプレイオフ復帰も叶わず終えたことが残念です。序盤から中盤にかけて順調に伸ばした勝ち星も、2014年に入るとほぼ同時に失速してしまいました。それでも最後まで希望を持って戦えたシーズン、特に終盤は見事な戦いぶりを見せてくれたシーズンでした。そんな今シーズンを2回に分けて振り返ろうかと思います。あくまでも素人ファンの戯言ですいません。

 今シーズン、ディフェンスが機能した試合はとてもよかったです。特に新潟相手に守り勝った正月のゲーム、土壇場で大阪に追いついてOTで勝ったゲーム、ホーム最終戦となった琉球戦はとてもよかったと思います。

 1月からの厳しい連戦で大きく負け越してしまいました。この12戦だったかな?僅差のゲームも数試合あったんです。これを全て落とすなど、勝負弱さも見られたシーズンでした。「たら・れば」ではありますが、ホームに迎えた浜松戦の2戦目はMMG(モースト・もったいない・ゲーム)なんてしょーもないことを言いたくなるくらい勿体ない試合でした。

 メンバーを大きく入れ替えて臨んだ2012−13シーズンは前シーズンの2勝50敗というとんでもない数字から大きく勝ち星を増やし、20勝32敗。メンバーをあまり入れ替えず、チームの成熟度をあげて臨んだ今シーズン、勝ち星の上積みが3つ。これは本当に大変なことです。だって運営費が飛躍的に増えたわけでもないでしょうから。だがしかし!来季に向けて、今年よりも勝つためには、プレイオフに復帰するためには、やはり何かを変えなければならないのでしょう。

 社長さんのブログでは経営難が続き、チーム運営費はそれほど変わらないことが記されています。ということは、人件費というか選手への年俸総額も大きくは変わっていないことでしょう。

 bjには確か、A契約とB契約の2種類があると記憶しています。その中で誰がどの契約でどれくらい・・・・・というのは知りませんが、チームの主力であるDやポールを今季も残留させるためには昨季よりは条件に少しは上積みが必要だったと思うのです。それはプロとして当然です。そこは責めるところではありません。ただ、そうなると他の選手、新たに獲得する外国人選手への予算配分に影響が出たのかな?と思わないでもなかったです。しかも今年はロスター1人増やしているし。それだけ見るとチーム年俸総額は増えたんじゃないかと推測したくもなりますが。

 タイプも違うので一概に言うのは難しいのですが、昨季のロブ&ブランドンと比べると今年のドレ&ショーンの序盤から中盤にかけては波が大きかったと思いました。特にドレはプレイタイムの割にファウルが多かった時があり・・・・・バスケットカウント、シュートモーションへのファウルでフリースロー、テクニカルの一発退場と、闘志が上手くプレイに乗らないという場面も多く見られました。頼むよ、ドレ・・・・・時折決める3ポイントは面白かったけど。と思っていたら終盤は劇的な3ポイントを決めることも・・・・・フィットするまで時間がかかっちゃったかもしれません。

 ショーンはシーズン序盤、ファウルアウトでもないのにOTでベンチにいるというシーンもあり、チームにフィットできるかどうか見ているこっちも不安でした。しかしDが欠場した大分戦で出場時間を大きく得てからはチームに貢献するようになりました。特に長いリーチは大きな武器。サイズが大きい相手とのミスマッチでもリバウンドを獲るシーンも大きく見られました。特にポールとのコンビはゴール下で威力を発揮しましたし、単独でもゴール真下からレイアップを決めるシーンを何度も見せてくれました。

 ま、私は昨年所属したブランドン・ペン選手のスタイルが好きだったのでいなくてさびしかったなという個人的感想はありましたが。

 さて来季。1度は引退を決意したとされるDは本当に引退してしまうのでしょうか?現役続行を選択するにしてもチームに残留するのでしょうか?得難いインサイドであるポールはどうなるんだろう?という心配をしながら次回に続きます。



人気ブログランキングへ
| バスケの話(ファイブアローズと76ers) | 22:32 | comments(0) | - |