04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< トライアウトを観てきました | main | 掛布さんが選べ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ここで育成?!
人気ブログランキングへ




 えっと、今年2年目の伊藤和投手が驚きの育成枠契約。今年のオフはドラゴンズの落合GMの厳冬ともいうべき、過激な信賞必罰な契約更改が凄い影響を及ぼしている気がする。

 大卒投手2年目。ドラフト4位。そりゃ今年は出てきて欲しいわ。他にも1年目の田面投手も減額更改。1年目は額に変動が無いものと思っていたのだが昨年当たりからそうでもない様子。

 よく言われるのがタイガースのぬるま湯体質。ちょっと活躍しただけでチヤホヤと。伊藤和投手の処遇がそうだとは思わない。でもファームを始めとする若い選手たちにとっては改めて1年ごとが勝負と気付かせるには充分だろう。

 期待されていた1軍当番がなかった。ファームでも防御率が2ケタ。これでは確かに厳しい処遇は避けられない。ただそれが育成枠契約というのに驚いた。

 まさかとは思うが、スケープゴートにされてるんじゃないだろうな。それだけは避けるべき。緊張感を若い選手に持たせるための損な役割を演じさせるのだけは避けて欲しい。というか、やってはいけない。

 負広さんがGMになって以降、ドラフトで育成枠を獲得していないが、獲得後はあり得るというのがスタイルなのかもしれない。それはそれで1つの手法。ただし、支配下登録に戻す際の基準だけはしっかりと。チーム事情とか色々あるけど、こういった成績を残したら戻れますよという基準はしっかりとね。

 這い上がるか?それとも腐るか?ただ1ついえるのは慰めの言葉は不要であるということ。結果を出せ、見返してやれ!なんでもいいからモチベーションに変えて。次に支配下登録のときは2度目は無いんだからね。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:27 | comments(0) | - |