04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 季節の風物詩 | main | 今日の朗報 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

鍛えなおすっていいね!
人気ブログランキングへ

 秋季キャンプでは掛布さんが話題をさらっている。実際に他のコーチが目立たないくらいの活躍ぶり。教えてもらうだけで、掛布さんのコメントに名前が出るだけで大きく取り上げられるんだから、選手だってやる気が出るってもんだろう。

 でも今日は鳴尾浜に残った選手のことを少しだけ書きたい。

 現在のファームコーチは平田さん。この平田さんだってコメント上手は相当なもの。安芸の秋季キャンプに負けじと鳴尾浜残留組を鍛え、励ましている。

 平田さんの口から、ベテランと呼ばれている選手を鍛えなおすといった旨のコメントがあったという。この「鍛えなおす」って響きが好きだ。

 鍛えればまだできる、お前はこんなもんじゃないだろう。そんなメッセージが乗っているかのような「鍛えなおす」という言葉。「こっち(鳴尾浜)にいる選手のほうが実力者揃い。」というコメント。もうね、鳴尾浜残留組VS安芸キャンプ組で練習試合やったらどっちが勝つんだろう?という楽しみすら沸いてくる。

 兎角、若い選手に期待しがちで活躍を願ってしまうのだが、今年のタイガースの、特にリリーフ陣を通年で支えたのは加藤投手をはじめとするベテラン選手たちだった。

 どこからベテラン?その答えはすぐには出ないけど、自分自身が「この辺で」と決め付けてなかったか?そんな戒めを感じさせてくれる、平田さんのコメントだった。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:58 | comments(0) | - |