04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今日の雑感 | main | 交流戦終わり >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

手堅く失敗
人気ブログランキングへ


 DH制なので能見投手が打席に入らない。これでは得点も入らんわ!!

 というわけでもなく、点が入らん試合でした。その理由を素人なりに考えてみると、やはり送りバントだったかな?と。

 いや、しっかり送れてるんですよ。でもする必要があったのかな?ということです。

 初回先頭打者がストレートの四球。ここで先制したいのは誰でも同じ。ただファーストストライクから行く必要があったんか?と。相手(永井投手)も地に足が付いているとはいえない中で、簡単に1アウトをあげてしまった感じだなぁ。大和選手だったらエンドランでも行けそうな気がするのだが。

 そして同じことが最終回にも。代打の今成選手が粘りまくって四球で出塁。明らかに行けそうな雰囲気を作り出したのだが、ここでも送りバント。これもどうかと。マウンド上のラズナー投手も落ち着きを失っている感じなのに。

 初回と9回。手堅く行くはずが、結局失敗。以前、1点を守りに行って大量失点した試合もあったが、今日の試合は1点を獲りに行ってナンも出来なかった試合だった。手堅さもいいけど、流れ次第ですわ。

 能見投手は今日も尻上がり。でも今日も一発を・・・・・ワイルドピッチと一発。こりゃ投手に理由を求められてしまうわな。せめて最後まで投げきったのはエースとしてのプライド。この投球のうちに援護したかった。

 打つほうで感じたのは坂選手のバットコントロール。これは素晴らしい。タイムリーになった場面のバッティングは坂選手らしい打ち方。打たされてるんだけどね。

 そして野原選手は残念。結果が出ないというよりも打席で何をしたいのか感じられないのが残念。大きいのを打ちたいのか、コンパクトに行きたいのか。球種もスタイルも何を狙っているのかわからない。こんなチャンスは滅多に無いのに。

 今のタイガースは6番打者以降で得点力が落ちる感じだけに手堅くも充分わかるけど、だからこそ手堅さだけじゃない部分も相手に見せておきたいところだ。

 明日は注目の対決。田中投手と藤浪投手という、高校野球で甲子園を沸かせた投手同士の対決。場所が甲子園じゃないんで藤浪投手の“持ってる”具合が発揮されないかもしれないし、現時点でのプロ実績は当たり前だけど田中投手が上。ただ交流戦のタイガースは“エースキラー”的な試合を見せることもあるし、そして何より一気に上がっていく選手はこういう試合で凄い内容を見せたりもする。田中投手に引っ張られる形になるかもしれないけど、藤浪投手の好投に期待しましょう!!



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:25 | comments(0) | - |