04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< よぉ勝った!! | main | プラスマイナス >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

丁寧な試合
人気ブログランキングへ


 先発投手陣が困ったときは中継ぎ以降が頑張り、中継ぎが不安を抱えた時期は先発が頑張る。そして頑張る投手陣を援護するために打線も奮起する。なんかこれ、今のタイガースなんだけどチーム状態が良いときはこういうことが出来ているんだよね。

 このところエラー絡みの失点が多かったタイガースであるが、今夜はノーエラー。締まった守備になったのはスタンリッジ投手が低めとコーナーに丁寧に投げていたことも大きな理由の1つ。やはりリズムの大切さを実感させられた。

 ビッグイニングを作り出すのもいいけど、昨日に続いて徐々に得点するのも相手には効くもの。ホームラン攻勢というのはこの球場ならではなんだけど、それをタイガースがやってくれるとは思わなかった。

 そりゃ欲をいえばタイムリーの連打のほうが勢いが付くというものだが、そういうことよりも今夜も四球を挟んでしっかりつないで好調の新井さんにつなげたイニングも凄く良かった。

 もちろんそれだけではない。日高選手との併用で疲れを溜めにくくなっていると思われる藤井さんも打撃好調。日高選手の加入は競争意識も高めてくれていることも予想できるので一石二鳥という見方だってあるはず。明日は榎田投手が先発なので日高選手がスタメンマスクであることは考えられるけど、相乗効果で引っ張っていって欲しい。

 スタメンでの注目は俊介選手だった。途中出場が多かった俊介選手だが、打率はそれほど悪くなかった。前回の出番では明らかに体を開いて打ちに行ってしまっているのが気になった。まぁ、今日は打席での結果は出なかったのだが、守備を無難にこなしてくれたことで先ずは何とか。杉内クラスの投手に強みを発揮できれば面白くなるのだが。

 でもまぁ、今夜は新井さんの2打席連続が本当に効いた。そしてスタンリッジ投手の気迫がこもった丁寧なピッチングも。中継ぎを休ませることが出来たのは大きな収穫である。

 こうなると次は、ちょっと調子を崩したかに見える中継ぎ投手陣の出番をどういった場面で作るか?という悩みになるのだが、その出番も出来るだけ楽な場面で・・・・・と思うので、やはり打線がしっかり、それも早いイニングから援護して1勝2敗じゃ痛くも痒くも無いとか、うちの監督が評した読売相手に3つ目目指して立ち上がりから向かっていこう。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:52 | comments(0) | - |