03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 2試合連続完封 | main | 止まらない無失点 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

3試合連続!!
人気ブログランキングへ


 まさかの今夜も完封。それも今季から先発転向の榎田投手。これは大きいなぁ。榎田投手が先発として結果を出したのが大きい。

 守備も素晴らしかったじゃないか!!福留選手が右中間に飛び込んで連夜のファインプレー。今日は8回の打点で勝利をグッと手繰り寄せた。そりゃぁ欲を言えば初回のチャンスでヒットが出ていれば・・・・・と言いたくもなるが、自分でも言っているとおり他の打席では・・・・・はこれから返してもらえればと思う。

 福留選手の素晴らしい守備のあとの新井さんのところに飛んだファウルフライもドキドキした。そして8回の新井さん。強いファーストゴロを腹で受け止めて大げさに榎田投手を制して自分でベースを踏んでドヤ顔!なんかカッコよかったぞ!!ちょっと打率が自分の体重くらいの数字になってしまったので苦しいところだけど頑張って!!

 もう1人守備でのポイントを上げるとすれば藤井さん。昨日はストレートで押しまくった福原投手に、今日はカーブだけを要求。長野選手を打ち取ったんだけど、昨日のストレート一辺倒が今日への布石だったとしたら本当に凄いことだし、2日続けて抑えた福原投手も凄いと思うのだ。

 そして大和選手も送りバントを改善。今日は2回決めてみせた。転がったコースは2回ともピッチャーの真正面。でも打球をしっかり殺していたことが成功へつながった。これ、凄く今日の試合で大きかった。

 もう1つファインプレーは下位打線。日高選手のヒットが出た2回。2アウトから8番打者の出塁は本当に大事。9番が投手なので打率はどうしても低くなる。ってことは次のイニングは1番から始まるということになる。これが打線のリズムにとって大きなことなんじゃないかな?榎田投手のリードも含め、影のMVPかもしれないね。コンラッド選手の2ベースの次の打席では何とかしてほしかったけど、あのイニングも榎田投手で攻撃を終えてるんだよね。

 攻撃のリズムという点では今日の3得点、いずれも1番か2番が出塁して3、4、5番が返すという攻撃の良さが目立った。投手力が安定している状態で、こうした得点が出来ればそりゃ強いわ。これを継続していけるようにしたいもの。

 でもやっぱり榎田投手。先発初勝利おめでとう!!満を持してという言葉が正しいかどうか分からないけど、落ち着いて低めにボールを集めた投球はナイスピッチング。低目から低く曲がるボールが本当に効果的だった。次の登板時に日高選手と組むか分からないけど、相手がしてくる研究を上回る投球とリードをバッテリーに期待している。

 巨人戦3連戦3完封は初めてのことらしい。タイガースが3連戦で挙げた得点は5点。打線爆発というわけではない。でも相手をゼロに抑えれば少なくとも負けは無い。勝つチームは確かに強い。でも負けないチームは違った形で強いチームとも言える。

 読売相手に燃え尽きたりしないように。本塁打、盗塁、得点の3部門でリーグ最下位のタイガース。でも防御率でリーグ首位のタイガース。負けないしぶとさで明日からの3連戦に大きな期待を持って応援したいと思っている。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:31 | comments(0) | - |