04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< そういえばという微妙な感情 | main | 早さ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

決め球
人気ブログランキングへ

 デイリーでは2年目の松田投手が決め球をフォークにして、試合で投げることで精度を上げていく方針と(こんな感じでOK?)。確かに抑え投手は決め球持ってるよなぁ。

 海外移籍した球児投手の2004〜2005年あたりは決め球がストレートという非常に珍しいっていうか凄いことだったんだけど、こういう投手は滅多に出ないので多くの投手は変化球を決め球にしているのかな?

 話は戻るのだが、決め球がストレートだった抑え投手って球児投手以前はどこまで遡るのかなぁ?カープの津田さん(故人)もストレートが決め球だったなぁ。

 そして話を戻して、決め球。最近の投手は・・・・・おっちゃん、最近の投手の決め球がわかんないや。

 一昔前だったら、佐々木さんのフォークとか、潮崎さんや高津さんのシンカーとか色々とイメージがあったのだが、最近の投手は・・・・・イメージとしては1つの決め球ではなく複数の変化球のコンビネーションで抑えていく感じ。それだけデータ分析が進んできたんだろうし、抑え投手も先発化?しているのかな?なんか変な書き方だけどそんな風にも思っている。そういう点では抑え起用となる久保投手も「立ち上がり」も重要視することになるんだろうね。

 そんな中で松田投手がフォーク習得を目指す。フォークが活きれば持ち味の強いストレートも活きてくる。「あるぞ〜。来るぞ〜!」と思わせるだけでも相手は困るだろうから、是非習得してバシバシ投げ込んで欲しいものだ。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:42 | comments(0) | - |