04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 中畑監督のインタビュー | main | 3塁踏ませず >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ノーヒットで1点
人気ブログランキングへ


 今日はとにかく攻撃態勢に入るのが遅かったとしか言いようが無い。

 タイガースは5回に1点獲った。相手のエラーもあり、ノーヒットで1点を獲った。でも代打で出た今成選手が三振。ちょっと焦った感もあった。

 この打席で重要だったのは、とにかく自分で終わらないこと。何が何でも9番まで回して、9番がアウトになったら次のイニングは先頭打者から、出塁すればチャンスを作って上位に回せる。そういう意味では2アウトで打席に入る8番打者の役割というのは地味だけど本当に大きい。

 失点につながらなかったが、金本選手のレフト守備が相手チームからどう見られているか明確だったのが5回の荒波の打席。2ベースとはいってもシングルで止められたものを2ベースにされてしまったとしか言いようがない場面。起用する理由は守備に目を瞑ってでも打ってくれということ。5回にランナーを進めることすらできなかった場面は観ていて辛いものがあった。ボロボロになるまで、石にかじりついてでも・・・・・ってところかな?

 6回も四球でつなぐのもいいけど、それ以前に仕留めることを期待してしまう。そりゃ5番打者だもん。打点に期待するよ。

 負けたという事実が残って、負いつけても追い越せないところが今年の弱点。これをどう克服するかだな。過渡期のチームであり、誰がやっても苦労する中で、更に苦労しそうなことをやられている感もあるが、それはそれで俺にとってはアリ。ヤケクソだけど、まぁ、アリ。トコトンまで行かないと気づかないものだってある。移籍した選手が他球団で大活躍とか、そういう大失敗っていうか大失態をやらかさないと気付かないことだってある。

 ポジティブな意味でもネガティヴな意味でも今日の5回の、ノーヒットで1点を観ることができる。前者は相手のミスを確実に得点につなげたと言えるし、後者は1点しか獲れなかったという考え。でもノーヒットだったからな。前者でいいんじゃないかい?

 これで最下位まで1ゲーム縮まった。明日からこっちは広島戦、あっちは首位の読売戦。こりゃゲーム差は変わらんかも知れんなぁ。 

 ちなみに私は最下位でも楽しめるタイプのタイガースファンです。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:40 | comments(0) | - |