03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 生き残りをかけて | main | 日に日に >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

琢朗選手の話を 【非阪神】
人気ブログランキングへ


 カープの石井琢朗選手が今シーズン限りでの引退を表明された。42歳。。。。。また1人同い年の選手がグランドを去ってしまう寂しさを感じている。

 他球団の選手であっても俺の歳になると同い年の選手の存在は励みになっている。これで谷繁選手と宮本選手くらいになったのかな?他にいたら申し訳ないが。

 俺の中で琢朗選手というと、サードというよりもショートのイメージ。一緒に組んでいたセカンドのイメージとしては最近の選手?!ばかりだが仁志選手とか種田選手が思い出に残っている。

 そしてあれは金本選手が2000本安打を達成した日と記憶しているが、あの日は故・加藤博一さんがご他界されたことによる追悼試合だった。その日、ライトスタンドの応援団は博一さんが使用していた蒲田行進曲のヒッティングマーチを1番琢朗さんの第1打席で使用。琢朗さんは見事にヒットを打ったはず。

 そうそう、ヒッティングマーチといえばカープ応援団の作曲能力が素晴らしいという評判をよく聴く。俺もそう思う。そしてベイスターズ応援団のヒッティングマーチ作曲能力も凄いと思っている(例:大西、駒田→内藤)のだが、琢朗さんの♪駆け抜けるスタジアム〜♪も名曲である。それをカープ移籍後も使用し続けている。このことはベイスターズ応援団とカープ応援団が見せてくれたファインプレーだと俺は思って凄く嬉しかった。応援スタイルが違うと曲の印象も違うものだが、名曲が残るのは本当に嬉しい。

 引退試合はまだ発表されていない。カープはCS争いの真っ只中。最終順位が決まるまでは発表も出来ないだろう。でも出来ればカープVSベイスターズ戦であってほしい。球場中が琢朗選手のヒッティングマーチを歌ってほしい。俺もそのときはどこの球場であっても行きたいのだが、今年は観戦自体が難しいので行けそうに無い。だからスカパーで絶対に観る!!

 どうか今シーズンが終わるまで怪我などされないように。2000本安打を打ったほどの名選手である。その選手が決断した引退まで、せめて無事で過ごしてほしい。それくらいの願いは神様だってきっと聞いてくれるはずなのだ。



人気ブログランキングへ
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:34 | comments(2) | - |
今季二軍落ち(以降はコーチとして一軍帯同)した時に
なんとなく「引退」をほのめかされてはいましたが、昨日の
報道を聞いてついにその時がやってきたんだなと感じました。
選手としての記憶は横浜晩年時のものがほとんどですが、
好守巧打という印象がとにかく強いです。
ランナーが溜まってる時に打順が回ったら嫌だなーと思う
選手でした。もちろんチャンスを作る側の方が多かったのですが。

同じ1970年生まれではもう一人佐伯さんがいますね。
中日を退団した後の動向が気になります。
今季中の球界復帰の目は無くなりましたが、続報は今の
ところ出ていないようですね。
| suna | 2012/08/28 1:38 PM |

sunaさん
 コメントありがとうございます。
 そうですね、琢朗選手は本当に好守巧打で走塁も・・・・・何度も痛い目に遭わされた選手でした。
 佐伯さんのことも気になっています。琢朗選手の引退表明について、佐伯さんのコメントも報道されていましたが、佐伯“氏”って表記されていて、なんとも複雑な気持ちになりました。
 分かっていることとはいえ、やはり石井琢朗選手のように自分で引退という引き際を選択できる選手は少なくて、その少なさが選手としての凄さである何よりの証拠であると改めて感じさせてくれました。
| たけ | 2012/08/28 10:51 PM |