03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 気持ちいい試合の翌日 | main | 来たよ、おぃ。 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

事実の自信
人気ブログランキングへ


 平野選手のゲッツーはセーフじゃぁ!!ってあの瞬間は思った。試合が終わっていたら忘れていたけどリプレイで思い出した。

 宮本がおらんと嫌らしさもなくなる感じのスワローズ。でも初回の失点は防がないとね。次のイニングも併殺で切り抜けたけど、全体的に球が高かったかな?これは最近登板している他の投手にも言えるんだけど。

 しっかし和田さんも後半に来て動きが大きくなってきたなぁ。前半戦はメンバーはあまり変えずに打順を変える感じ。それが後半に来てメンバー的には良太選手と大和選手をスタメン固定して、今度は交替時期を変えてきた。メッセンジャー投手も立ち直りかけていたし、なんとか勝ち投手の権利を得るまでは・・・・・という起用と采配が多かったのだが、チャンスと見るや4回でも代打。攻めの姿勢を見せている。ま、それでも今さら遅いわ!とかいう人もいるんだろうけど、変えるにしても監督1年目はこんな感じじゃないの?タイガースには今までの実績組が多いんだから。俺は動いていないと思ったことはそんなに無くて、あってもチームの性質上仕方ないって思ってたけどね。

 その打線に勢いをくれたのは大和選手のダイビング。足の先に波動砲でも付いてるんじゃないかというくらいのダイビングキャッチ。これ、凄かったね。怪我する前の赤星さんとか、タイガース時代の新庄選手・・・・・新庄選手はもっと飛んでいた気がするけど、この守備で一昨日を思い出したかのように攻めに転じているもんな。

 攻める。言うほど簡単じゃなくて、1人で出来るもんでもないけど1人1人が変えていけば全然違う内容になる。それを実践できたことが大きい。そして一昨日は勝ってもタイムリーが無い試合だったけど、今日はタイムリーだらけの試合。少しずつ空気が変わってきた気がするんだけどね。それも今日の試合を勝てたから。もし今日の試合を落としていたら日曜日の勝利が霞んじゃうところだった。

 今日の勝利は大きくて、連勝という事実もそうだけど打ち勝てるという事実もそう。そして中継ぎ陣が凄く頼りになるということも再確認できたこともそう。加藤選手はよく抑えたし、鶴投手にも勝ち星が付いた。こうして中継ぎが報われることでもっと勢いに乗れるんじゃないかと思っている。

 8回に見せてくれた隼太選手のナイスキャッチもそう。1人1人が「出来る」と自分のこととして確認できている様子が伝わってくるのが1ファンとして嬉しく思う。

 精神的に参っていたであろうマートン選手にもグランドで明るさが戻ってきた。勝利の瞬間の外野手3人でのボディーアクションも明るくやっている。大和選手、隼太選手が並んでいれば年長のマートン選手もより一層の自覚を持つ。

 まだ2連勝。求めるものはもっと高い。でも今さらかもしれないけどプレーに明るさと前を向く姿勢が戻ってきたのは良いこと。鳥谷選手の思い切ったスイングに象徴されるように、思い切って戦えば何かがきっと変わってくる。思い込みはクソクラエ!でも思いは感じてプレーしてほしい。夏のロード前の大切な戦い。明日も大切に戦っていこう。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:07 | comments(0) | - |