08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 雑感 | main | 能見さんで勝ち >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

2度目の開幕
人気ブログランキングへ



 交流戦後半を若手選手の活躍もあり打線は上向きかも・・・・・という感じで終えたタイガースだったが、今日は3安打で負けてしまった。

 和田監督が若手起用をしないから。原因をそこに求める空気もあるが、そこだけに原因を特定してしまうのは俺には何か違う気がしている。

 言い方次第だが、今日は2度目の開幕。1度目が3月下旬の開幕で、交流戦ブレイクが明けた今日が2度目。そしてオールスターブレイク明けが3度目と言うことで。その2度目の開幕を、活躍して欲しいと監督が願うラインナップで挑むことに関しては別に悪いことではない。打てないと思って出しているのではないということだ。俺はそこに監督の意思を感じることが出来たのだが。

 ただ、結果がモノをいう世界であるので、出た結果に対しては当然責任を負う立場。そこだけは変わりないってことだ。

 そうはいいながらも結果だけではない世界なのも面白い話で、プロセスを見て一緒の時間を過ごせるのもファン冥利に尽きる。そこんとこをどう楽しむかって事だと思っている。

 メッセンジャー投手は2失点で負け投手に。コレは本当に気の毒。今日のように2失点で負ける日もあれば、千葉の試合のように苦労しても勝てる試合もある。どうか気持ちを切らさないでほしいものだ。

 確かに中盤は高めにボールが浮いていた。筒香に打たれた当たりも真ん中高めに入ってしまったもの。実に勿体無かったね。

 先制したのは新井さんの好走塁。金本選手のレフト前ヒットで3塁を陥れている。ベイスターズのレフトを守るラミレスの守備。これは当たりにノーバウンドで追いつけそうに無いことと、追いついてからの肩も含めた好判断だった。1つ先の塁を4番自ら果敢に目指す姿勢は見ていて嬉しかった。そしてこの試合で唯一の打点を挙げた浅井選手も、千葉の試合で平野選手との激突で負った打撲が試合に出ることが出来るレベルまで快復している姿を見ることができてよかった。

 今日の試合に関係ないけど、先発ローテ6番目は久保投手になる模様。今日はファームの試合でホームラン1本だけの1失点だった。他の候補である秋山選手は前の試合で長いイニング投げて3失点。これをどう見るかなんだよね。

 見たい!という気持ちで言えば秋山投手。3失点だった試合をスカパーで観戦したけど、俺は現状では1軍でも苦労しそうな内容に見えた。1軍だったら捕まっちゃうんじゃないかという。でも苦労しながらも抑えるスタイルというのもあるので秋山投手が1軍昇格してもいいと思っている。そして久保投手でもいいと思っている。どちらにも抜きん出たところが無ければどちらでもアリってことだ。これはどちらがきても楽しめるくらいの気持ちでいたほうがいい。

 さてさて、今日の敗戦でどう動くのか?確かにスタメンはベテラン勢が多いけど、印象には残ってないかもしれないけど和田監督は打順を動かしたりするのが多い監督である。無策でもなく、何もしていないのでもなく、何かしようという意思があることは感じさせてくれる監督。

 試行錯誤。正解の無い中でどうやってその時点のベストを探し出すか?この選手を使えば必ず活躍するという正解があるわけでもない。その中でどういった試合になるのか?文句や批判や非難。ネガティブキャンペーンや脚を引っ張ったりするようなことは誰でも出来る。野球があること、試合があること、タイガースがあること。だからブログが出来ると思っている俺にとってはこういうときこそ次を見て応援したい。それが今の偽らざる本音だったりする。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:13 | comments(0) | - |