04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< こういう試合もあるわ | main | 尽きるったら尽きる!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

こういう時期もあるわ
人気ブログランキングへ


 こういう時期っていつもやん!!昨日に続いてそう思う方もいらっしゃるでしょうが。

 今日はマートン選手をベンチに。良太選手をスタメンに使った。よく追いついたファインプレーもあったけど、先制点は追いつけなくて・・・・・3ベースは余計やったな。せめて2ベースとかで。ただ気迫は良かったねぇ。これでヒットの1本でも打ってりゃ明日も出番があっただろうに(いやいや、明日もあるかもよ)。

 投げる方ではメッセンジャー投手が今日も好投。8奪三振で無四死球は立派の一言。惜しむらくは先制を許した場面でペーニャのセンター前がピーゴロになっていれば・・・・・ちょうど背中を向けたところを抜けていったんだよな。

 いい当たりがあっても正面だったり、ファインプレーに阻まれたり。流れというのは目に見えないんだけど、流れを掴みきれなかったな。

 相手に先制されると途端に重くなるのもそうだけど、中盤に黙り込んでしまうのも多くないか?ここで追い上げムードになって行きたいところ。そしてこの場面で必ず放送で流れるのが「片岡バッティングコーチは・・・・・」というもの。このコメントいらん。ってか作戦を明かすなww

 今日の解説ではよっさんと矢野さんが色々と厳しいことを言っていた。特に39番には厳しく・・・・・と自分でも語っておられたが、「あぁっ!そ、それは!!」というものあったな。

 あ、さて。相手先発の大場。荒れ球とか言われちゃってたけど、こういう選手は序盤で崩したいもの。ここで出塁を稼げなかった1,2番は辛い。そりゃ毎試合毎試合結果が出るわけ無いけど、特に柴田選手はスタメン試合で少しでも印象を残したい。明日も先発か分からないけどとにかく今は印象を。

 そして矢野さんも言っていたのが「振り切るバッティングをする若手」の出現待望。確かに打席で思い切りを感じさせてくれる選手が少ないかなぁ。でもそれは若手だけじゃなくて出場している全員に言えること。新井さんだってもっと振り回せばいいのにって思うこともある。

 最後にそれでも良かったのは鳥谷選手。3つの四球での出塁だけど2盗塁。こういうのを1,2番でやって欲しかったな。粘って粘って。

 誰もが心配していても今の時期に口にしないのは海外FAを取得している、取得する選手の去就。行使されればさらにピンチになるのは明白だけど、ぶっちゃけ今は過渡期でそんな時期。負けを楽しむとは言えないけど、それも織り込んでチームがどう変わろうとしているのか?というものあって長い目で見てるんだけどね。だから勝ちたいのはもちろんだけど、負けても何かを残す試合であって欲しいと思っている。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 19:12 | comments(2) | - |
>「振り切るバッティングをする若手」
>でもそれは若手だけじゃなくて出場している全員に言える

その通りだと思います。
先日現地で観たロッテ戦(9-9の引き分け)でも思ったのですが、
ロッテの選手達、特にホームランを放った今江選手は外野スタンド
からでもはっきりと分かるほどフルスイングをしていました。
甲子園だから、飛ばないボールだからホームランが打てないわけ
ではないんです。外野を抜ける長打にならないわけじゃないんです。
フルスイングをしていないからなんです。
守備ではある程度思い切った動きができるのだから、打席でも
その思い切りを堂々と見せてほしい。それで空振り三振だって
構いません。気持ちの良い打席が見たいです。
| suna | 2012/06/10 10:08 PM |

sunaさん

 コメントありがとうございます。
 特に新井さんなんですけど、俺にとっては思い切り振り回して欲しいくらいです。追い込まれてからの打撃だったらコンパクトに打ってもいいんでしょうけど、バッティングカウントとかでは思い切り。じゃないと相手が怖がってくれないと思うんです。例えばナなんですけど柴田選手が意外な長打を見せるのは振りぬいているからじゃないでしょうか?

 フルスイングしなけりゃスイングスピードだって上がらないんじゃないでしょうか?フルスイングしてるけどボールを捕らえる。それが打撃技術の向上じゃないかと思っています。若い選手には特に振りぬいて欲しいですね。
| たけ | 2012/06/10 11:35 PM |