04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 観戦できそうな気がする | main | 最後に笑った >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

面白く難しい試合
人気ブログランキングへ


 勝てなかった?負けなかった?前半を思い出せば「負けなかった」になるし、後半、特に最終回を思えば「勝てなかった」という試合。俺の中では7:3で負けなかったという試合だ。

 思い切り結果論で言えば、4番金本選手が機能しきれず、岩田投手から久保投手へ交替してグランドスラムという継投(起用)ミスの部類に入るかもしれない。でもそれを取り戻せるのも野球の面白さでもある。

 和田さんを評価する部分とすれば、とにかく動くことを止めないことだと思う。結果として失敗もあるんだけど、静観して失敗という結果を得るよりも、何かを動いて結果的に失敗しても内容の違いを求める部分。これは結構大きかったりする。動かなけりゃ失敗だってしないけど、悪いときに動かないのは成功を呼ばない。そこんとこで失敗のリスクを背負いながらも動く和田監督は応援したい。

 それにしても面白い試合だった。井口に打たれまくったけど負けなかった。平野選手のエラーもあった。でも平野選手は活躍してくれた。

 鳥谷選手はあとホームランでサイクルヒットという活躍を見せた。最終回の最後の打席で打ってくれれば完璧だったけど、その前の打席までに3安打している選手に4安打目を求める気持ちはスッゴク分かるが、そう簡単に打てるわけが無い。6番7番が機能しなかった試合の中で本当に良く引き分けた。欲を言えば、最終打席のカウント2ボール1ストライクの次の4球目を見逃していれば3ボール1ストライクとなっていた場面。ここで1球だけ待てればね。でもこれも結果論で、もしかしたらストレートに狙いを絞っていたかもしれないし。

 最大6点差を同点に。とにかくよく負けなかった!!

 さて心配なのは新井さん。2打席連続で落ちる球を追っかけて3球三振。これはいけない。ファームで鍛えるのか、1軍に帯同するのか、スタメンを外されるのか?

 そして岩田投手も。無援護とよく言われているが、味方が点を獲りやすい投球ができているだろうか?

 負けなかった試合であるうちに振り返ることは必要だと思う。

 今夜の試合、もう1回書く。とにかくよく負けなかった!!


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:02 | comments(0) | - |