03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< シーズン終了【バスケの話】 | main | 次が肝心、次も行ってみよう!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

どうにも?
人気ブログランキングへ

 今日も完封負け。相手にしてみれば楽だろうなって感じの試合だった。

 柴田選手が上がってきてアピール。泥臭いヒットでもなんでも塁に出て走る。シンプルでいいんじゃないかな?

 こうしたシンプルな姿勢が何気にヒントのような気がしているのだが、今のタイガースにはシンプルになる勇気も不足気味だと思う。

 なんでもそうなんだけど、悪い状態が続くとそれまで勝負出来ていたところでも勝負できなくなるなど消極的になりがち。今まで出来たことを取り戻すのは出来るかもしれないけど、出来ないことは急に出来るようにはならない。

 何が言いたいかっていうと、出来ていたものと最初から出来ないものの区別をつけることも重要ってことだ。

 今日からDH制だけど、起用は正しかったのか?というのは監督に考えてもらうとして、でも使いたい選手が適切に編成されているのか?なんてのは現場じゃないところの考え。スパイスを加えれば勝てるという監督就任時のコメントは嘘ではないはず。でもそう言わざるを得ない状況だったかもしれない一面もあるだろう。

 5月18日にも書いたエントリーであるが、スクラップをやるなら徹底的にやった方がいい。決して望んでいる展開じゃないけど、やらざるを得ないところまで苦しむことも長いシーズン、そしてこれからのタイガースを考えると必要なことだ。

 確かに観ている方は辛い。きっとマスコミだって酷評するようになる。スクラップした後のビルドがいつになるかなんて分からない。出来る保証もどこにもない。でも訪れるはずの、それは強制的にやらざるを得ない状況下になるかもしれないし、応援していた選手のFAを含む移籍がきっかけになるかもしれないけど苦しみもがいているタイガースを観ることも長年応援してきたファンとしての俺の責任というと大げさだけど使命(これも大げさ)なのかな?なんて思う。

 まぁとにかく、明日のオーダーを楽しみにしている。待望説すら出ている大和選手のスタメンはあるのか?マートン選手の起用は?サード関本選手、ファースト新井兄さん、DH○○選手??変化は付けられるはず。無責任に切り替えず、しっかり反省して明日に向けて切り替えて。それは観ているこっちもそうかもね。

 なんていうか、今日はアレだ。明日も仕事というお客さんも多いだろうから早く試合を終わらせて帰路につかせてくれたんだな。。。。。


人気ブログランキングへ

| タテジマに想いを | 22:48 | comments(0) | - |