03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 見えてきたこと | main | シーズン終了【バスケの話】 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

点を取れたことに注目しとくか
人気ブログランキングへ



 とにかく交流戦未勝利なのだが、今日のところは点を取れたことに注目しとこうか。

 接戦は落とし、勝つときは大差。これは典型的な弱い戦い方であり、今年のタイガースは現時点までそんな感じの試合をやっている。

 今日は勝つチャンスが序盤にあったのだが、久保投手が釜田投手にお付き合いしてグダグダな展開に。得てしてこういった展開の試合はどっちにも動くのだが、今のタイガースは自力で動かすのが出来ない試合展開となっている。点の取り合いでもリードされたら白旗あげちゃうようなね。

 内容的には本当に何とかできた試合。それが久保投手の投球なのか、今成選手のリードなのかは何といっていいのか分からないけど、点を獲られた投球とリードが残ったのは事実。金本選手の守備的な内容も含めてどう受け取るかが課題なのだが、明日明後日で解決できるようなもんでも無さそうなことを“課題”と言ってしまって良いかもなんともね。

 今日の時点でもマートン選手の内容が悪い。ストラークゾーン云々の問題ではなく、俺は以前も書いたがやはり春先の故障で練習不足であることも原因と考えている。そういう点では今さらだがミニキャンプでもいいかもしれない。ストライクゾーン云々で左右されるような打者には見えないので他の原因もあるかも知れないね。別に根拠は無いけど6月くらいになれば上がってくるんじゃないかと勝手に思ってるけど、こうしたときに出場させられる若い外野手が他にもベンチにいるので、部分的な起用も含めて面白いかもしれないけど、和田監督が考えているであろう使いながらの復調という手もアリだと思う。

 いずれにしても何かをやろうとして、それが正解かどうかも分からないけど何かを試すチーム状況。それは見守るしか出来ないと思っている。

 最後のブラゼル選手のホームランは打った瞬間。気持ちよく残りの交流戦を戦ってくれればという1本になることを願っている。

 関本選手のタイムリーも良かった。新井兄さんの打撃もアレなんで、下手すりゃ代わりの起用っていうか出番が増えるかも知れん・・・・・・それ(新井兄さんの代わり)は無いな。

 さて、大和選手の出番が無く少し心配。起用上の巡り会わせなら仕方ないのだが、もしもちょっと不調とかで出場できないけど・・・・・だと心配。ベンチに置いとくことも含めて戦略なんだけどね。ここんとこ浅井選手がちょっと結果を出したからかな?外野はセンターしか練習してなかっただろうからレフトとライトの起用が出来ればもっと出番が広がるんだけどね。

 そんな感じの試合だったけど最後は球児投手が登場。登板間隔も空いていて本位じゃない器用だけど、投げる姿を見せることに意義があったというか、その姿がブラゼル選手の一発を呼んだ。それがチームキャプテンが見せた、そもそものチームの進路じゃなかったかな?・・・・・ってことでどう?



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 18:18 | comments(0) | - |