04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< まぁ、強気なことを言えば | main | 圧倒的ナイスピッチング >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

800超え
人気ブログランキングへ


 ま、なんていうか雑感です。

 40歳を過ぎた頃から読書のペースというか、1冊当たりを読むスピードが速くなった。漫画じゃなくて文庫本とか単行本。小遣いのほとんどが書籍代で消える。

 当然、置く場所にも困っているところであり、先日時間があったので何回かに分けて目録っていうか所持している本の一覧表を作った。

 そそっかしいので同じ本を2回買ってしまったこともある。それを避ける意味もあって、リストを作った。数えてみたら800冊を超えていた。

 これに漫画を含めると、俺が大好きなゴルゴ13は既に160巻を超えている。弁護士のくずも第2幕を含めると13冊になる。はい、1,000冊超えちゃった。

 なんていうか、本当に書籍というのは愛着がわくものであり、BookOffとかに簡単に売れるものではない。

 分野は乱読で、何でも読める。最近は歴史小説が特に気に入っているのだが、とにかくペースが・・・・・それで内容も覚えちゃっているので次々に新しい本を読んでいる。どうなるんだろうねぇ?

 ところで桃太郎の話の内容をを正確に覚えている方はどれくらいいるのだろうか?数年後には娘に話して聞かせることを思い、ちょっと練習してみたのだが、おじいさんとおばあさんが桃を拾って割ったら桃太郎が出てきて、犬、サル、雉をお供にして鬼ヶ島で鬼退治した。それくらいしか分からない。細かいところがわからない。更には鬼退治の後、帰り支度をして砂浜を歩いていたら亀がいじめられていて・・・・・ということで途中から浦島太郎になってしまって、最後は桃太郎が玉手箱を開けておじいさんになってしまいました。

 すいません、今後真剣に桃太郎を読んでみます。。。。。明日は阪神の試合のことを書きます。


人気ブログランキングへ
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 23:02 | comments(0) | - |