03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 安藤&マートン | main | いやぁ、これはしびれたわ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

面白いっ!!
人気ブログランキングへ


 いやぁ、あくまでも現時点までの感想だけど、今年の阪神の野球は面白いことするなぁ。引き分けで終わったけど面白い試合だったわ。

 3回まではあっちの試合。特にピッチャーにフォアボール出した時点でやばかったもんなぁ。

 新井さんがホームラン打って、その後に鶴投手が3者凡退にしてとりあえず試合の動きを止めるとタイムリーで1点。ここが大きかったな。このタイムリーがあって、次のイニングから舘山投手が降板したことが大きかったわ。

 6回は無得点だったけどヒットが出ているし、7回・・・・・ここで何とかしたかったけど充分に空気を持ってきた。ここなぁ、柴田選手が叩きつけていればなぁ。鳥谷選手も4三振か。

 7回裏は細かい継投で無失点で抜けて、8回表。ここが本当に面白かった。

 4連打でノーアウト。ここでまさか偽装スクイズやるとは思わんかった。これで大和選手が2塁に到達。次はスクイズのサインをマートン選手が見落としたのか知らないけど結果的にファールになってやり直し。藤井さんのセンターフライが浅くて生還できなかったけど、仮にスクイズ失敗していても1アウト3塁でチャンスは残るもんな。

 前の打者が散々スクイズを印象付けておいたんで次は無いだろうと思っていたら、ここでもスクイズ。今度は見事成功。バットに当たった直後は失敗か?なんて思ったけど、気がついたらマートン選手が直ぐそこまで帰ってきていたもんな。これ、きっとスタートもよかったんだろうなぁ。何気に金本選手のライト前ヒットが効いたんじゃないか?なんて思っているのだが。

 で、8回表ね。榎田投手が苦労したようにも見えたんだけど、やっぱり相手の走者が気になったよなぁ。脚の速さが評判のルーキー、比屋根選手を巧みな牽制で塁に釘付けできたことは大きい。送りバントで2塁に行かれたけど、逆に打者に集中できた感じがした。特に相川にはストレートを使わずに変化球だけで三振。これは最後の打者のブラゼル選手のときにボール球だけで三振に取られてお返しされちゃったけどね。

 9回は先頭の桧山さんがヒットで出塁。4三振していた鳥谷選手の送りバントは作戦上仕方ない。そして新井さんが、ここでなんとか3塁にランナーを進めてほしかったなぁ。ランナーが3塁にいればワイルドピッチの可能性を考えて球種の選択肢も狭まっただろうけど。

 ま、試合は負けたんだけど内容は本当に面白かった。相手のスクイズへの無警戒具合は昨年までどんだけ阪神はスクイズしないって思われていたんだろうか?ってくらいのもの。ここ数年の阪神タイガースとは違う面白さを充分感じたわ。

 前回の引き分けの試合のときも思ったんだけど、明日の試合が重要。特にこの3連戦、1試合を雨で流しているので明日勝ったほうが1勝1分という負け無しで次に行ける。そのためにも先ずは明日!思い切って全力で、相手にプレッシャーかける試合で行ってみよう!


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:13 | comments(0) | - |