09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 本当に傷みわけ | main | エースになってもらうために >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

若い力で
人気ブログランキングへ


 新井良太選手の登場テーマが「世界で一番熱い夏」なのに喜んでおります。なんか懐かしくていいねぇ。

 1つ勝つのがこんなにしんどいもんだと思わせてくれた試合。そして勝つことがこんなに嬉しいもんだと教えてくれた試合だった。勝利監督インタビューの「しんどかった。」は別に2003年の優勝監督インタビューを真似したわけでもない本音だろう。

 とにかく先発のスタンリッジ投手の内容がしんどかった。よく2失点で済んだなというのが正直な感想。失点しなくてもランナーを背負いすぎたかな?調整不足というか、オープン戦での登板不足のようなことも言われているけど、んまぁ、とにかく昨年終盤から勝ち星が無いのを切ってくれて良かった。投げている様子からはカーブが良かったんだけどあんまり使ってなかったね。

 若い選手の活躍があればチームは活性化できる。それは本当のこと。昨日は柴田選手、今日は大和選手が頑張った。インハイに入ってくるボールを体に巻き込むかのようなスイングでレフト前にタイムリー。よくファールにならなかったね。ナイスバッティング。

 スタメンではセンターだった大和選手。守備範囲も広くていいなって思えた。柴田選手はライトで1つ拙いプレー。これねぇ、外野だったらどこでも同じってわけじゃないので難しいよね。右打者のライトへの打球は切れて行くんで難しいのよ。センターへの打球だったら比較的正直に飛んでくるけど、難しいよね。でもこういうのにも対応できるようにならないと出番が増えないね。

 6回の攻撃は見ていて面白かった。できれば金本選手にもういっちょ!って感じで犠牲フライくらいお願いしたかったけど、敬遠含めて1イニング4四死球とかやってりゃ、そりゃ点が入るわな。何気に鳥谷選手、昨日に続いて今日も2つの四球を選んでいるんで出塁率の高さが伺える。

 昨日のリベンジといえば筒井投手。今日はまるでオープン戦で見せてくれたかのような内容で1イニングをゼロに抑えた。代打の渡辺直人選手は打席で粘る選手だけど三振に切ってとった。この内容を続けていって、7回を任せることが出来るようになれば大きいよね。

 投手では渡辺投手が体調不良とか。そして試合中盤でブラゼル選手も体調不良を自分から訴えて城島選手に交替。寒暖の差も激しいので体調管理も難しいと思うけど、やっぱり試合に出てナンボの世界なんで、気をつけていって欲しい。

 その城島選手が守備で横っ飛びを含む活躍。競争相手がブラゼル選手という、送球に対する捕球技術の高い選手なので競争し甲斐があるよね。高いレベルで競っていって、もっともっと首脳陣に嬉しい悲鳴をあげさせてほしい。

 さてその首脳陣。時折映るベンチの様子が一体感があってよかった。それは首脳陣だけの一体感じゃなくて、選手と一緒に戦っている感じの一体感。1つのアウト、1つの得点に対し、手をたたいて、拳を突き上げて喜ぶ姿は観ているこっちにも一体感を与えてくれた。熱くなれ!は選手だけじゃないんだって、首脳陣も、球場に駆けつけている選手も、テレビの前で見ているこっちも一緒に熱くなれ!なんだね。

 球児投手が苦労してゼロに抑えた。昨日こともあるだろうし、京セラは苦手と見られていることもそうだろうし、和田監督の初勝利のこともあって、普段以上に大変だったと思う。投球練習のときに和田監督が少し後ろで見守って、ベンチに帰る時に声をかける。これもなんかいいなぁ。

 昨日の引き分けをどう意味付けするか?そういった課題も今夜の勝利で解決できたと思う。

 新監督で先に勝利。ベイスターズの新監督は未だ未勝利。中畑監督がこれで焦ってくれたらこっちのもん。とにかく開幕ダッシュのためにも明日は硬さを取って、今日より更にタイガースらしい試合を魅せてくれよ!!ガンバレ!和田監督!!ガンバレ!阪神タイガース!!


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:43 | comments(0) | - |