04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< そして今日の先発はコバヒロさん | main | よぉわからん >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

その日の解釈の難しさ
人気ブログランキングへ


 3月11日から1年が経過しようとしている。忘れることが出来ない日である。

 この日にあわせ、タイガースは試合前に募金活動を行うと発表された。俺は観戦に行けないんだけど、スポーツ観戦できる感謝と被災された地域に親戚が多く住んでいるので、復興を願い、少しではあるが観戦1試合につきいくらと金額を決めて募金することを決めている。

 3月11日にあわせ、多くの場所で防災訓練が行われるとも聞いている。今までは9月1日だったり、12月の第1日曜日であったりしたのだが、これらも継続するとして3月11日も加わるということだろう。どんな形にせよ3月11日を忘れず、防災への意識を失わないのは大事なことである。

 反面、3月11日を単なる防災イベントで終わらせてはいけないのも事実。時々こうした流れも感じることがあるだけに、その目的や意義、そして何よりも被災された方々や地域の不幸を願う気持ちを忘れたくないものだ。

 俺が住んでいる静岡地域では東海地震が高確率で起こるとされている。発生から津波到達まで5分。想定される津波高さ約7mと、俺の住んでいる地域では予測されていると聞く。

 そんな中、行政には「津波に耐えられる防波堤を作れ。」という要望が多いようだ。確かに5分じゃ逃げるのは難しいだろう。中には「海の近くに住んでいる住民に、内陸に移転するための補助金を出せ。」というのもあるようだ。様々な要望だなぁ。

 でも、ここでも忘れていけないのはハード面の備えの大切さと同時に“自分も避難する、防災する”という意識。家具転倒防止とかやってる?避難するときの非常用食料とか用意してる?というやつ。自助、共助、公助の3つ揃って防災なんだよな。

 そんなわけで、俺も当日は部屋をしっかり整理して、水とか食料の保存期限などを確認します。そしてオープン戦も観たいなって思ってます。どうか復興への勇気を与えられる好ゲームでありますように。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 20:42 | comments(0) | - |