04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 心機一転 | main | お怪我 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

先輩の懐
人気ブログランキングへ

 新井さんが隼太選手から挨拶を受け、それに対して「一緒に頑張ろう。」と答えた。スポーツの世界とはいえ、こういう先輩は本当に羨ましい。

 俺にも当たり前だが先輩はいる。年に1回、職場内にOB会がある。俺も卒業して社会人になった最初の年は行った。でも行ったのは最初の1回だけ。理由は簡単。先輩が意味もなく威張るからだ。

 学校出たての俺に向かって、ある先輩が言ったことは「お前は今日、ずっと俺の隣にいて酒を注げ。」というセリフ。

 バカじゃね〜の〜wwwww と今なら適当にあしらうところだが、当時の俺はこのひとことで本当に嫌になった。ちなみにこの先輩は、俺が新人の頃に既に50歳は軽く超えていそうだったので今は当然退職済み。

 で、今年から色々あって、ある資格者以上のOB会にも呼ばれたが、そんな過去があったので当然不参加。感じの先輩は今年から有資格者になったので“新入り”の礼儀として“今後のためにも”参加するように脅しをかけてきたが、社会人のマナーを守った上で当然お断りした。

 ちなみにこのOB会、結婚したときも昨年末に出産があったときも祝儀は1円もくれませんでした。会費集めるだけ集めて飲んで終わり。いつか退会してやろうと思っている。

 なんていうか最近思うのは、そりゃ学校とかでも色々な理不尽なことがあるんだろうし、俺も学生だった頃には今思うと「それは社会人としてどうなんですか?」という教師もいて、沢山の理不尽なこともあったが、社会に出ればそんなこと以上に理不尽なこともあるんだなぁ・・・・・ということを誰に言っているのか自分でも分からないけど言いたいと思う。

 だから新井さんが先輩として、チームの4番として新入団選手に優しい言葉をかけてあげたことは本当にファンとして嬉しかった。

 先輩の懐の大きさ。こういうのは本人が思う以上に周りにとっても大事だということを思い出させてくれた新井さんに今夜は感謝したい。新井さん、ありがとう。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 18:19 | comments(0) | - |