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タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
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客商売その2 【非阪神】
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 一昨日のエントリー。なんかアレだったんで、そのデパートの顧客担当にメールした。

 そしたら丁寧な電話を貰った。

 一昨日のアレだが、今日俺はそのデパートで、その靴売り場で商品を買った。だって店員はアレだが、商品は欲しいと思ったから。店員に罪?はあっても商品には無い。それに他で売っているかどうかも知らんし。そんな感じ。

 で、話は丁寧な電話に戻る。連絡が来たのはメールに俺の連絡先電話番号を書いておいたから。こっちは便所の落書きをするつもりではないので、言うからにはこっちの連絡先もしっかり書かないと。それが社会人のマナーってやつだ。

 電話をくれたのはフロアマネージャーという感じの方。お互いに挨拶して状況を説明した。品揃え自体は好きだし、欲しい品物もあったんで今日も買い物をしたことも言った。

 相手は恐縮していたけど、そりゃ責任者としては恐縮せざるを得ないよね。でも俺もなんていうか・・・・・確かに管理監督者としての責任はあるだろうけど、拙い接客したのはその人じゃないので怒る相手も違うしな。損な役割の人だ。

 でもやはりこちらにも学ぶべきものがあった。曰く、,客さんの動線に常に目配り気配りするのは当然のこと、売り場に尻を向けるなんてやってはいけない。という2つ。いやぁ、そのとおりだわ。勉強になった。

 とにかく、何度も言うが品揃えは好きなので無くなるよりはあってもらったほうが助かる。こっちも勉強になったんで、メールしてよかったと思ったよ。


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