04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< FA解禁 | main | 年俸アップおめでとう >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

客商売【非阪神】
人気ブログランキングへ


 今日、やっと久しぶりに仕事が定時で終わった。(以降、毒吐きします。)

 静岡のような田舎でも人は一杯いるんだな。普段、デパートとか余裕で閉まっている時間に帰っているから知らなかったわ。

 で、手元にギフト券があったので今日は靴を買いに、あるデパートに行った。

 静岡市も最近はパルコとか109とか、あとは地元の鉄道系のショッピングモールが市街地に出来て競争自体は激化している。これは消費者としては嬉しい。

 でも今日は久々のデパート。なんか嬉しい気分になっていくつかの靴屋を回った。

 スリップインの靴がほしかったのだが、最近はスリップイン自体が少ないのか?ま、結局はABCで買った。

 デパート回って感じたのは接客の悪いところがある点。そのデパート、言っちゃ悪いが地元では「ここ、潰れるんじゃね?」という声が少々聞こえているところ。かつてはお客さんで一杯だったのにね。そこに入っている靴屋に行った。

 靴売り場に行って靴を見る。客よりも店員の方が多いwww

 そして素晴らしいことに客の私を無視。言っておきますが無視されるような服装で行っていません。そして靴を手に取ってもいません。先ずは見ていました。服装は普通にスーツです。店員が声をかけるのを躊躇うような服装ではありません。でも「いらっしゃいませ。」の一言も無い。スタッフ同士で雑談してやがる。

 客が来ないからこうなるのか、こうだから客が来ないのか?そんなことはどうでもいいわ。俺も接客する仕事だけどこの対応は無いわ。

 心の中で「こんなデパート、もう潰れちまえ。」と、そんな風に思ったし、もうここで買い物することは無いだろうなと思った。


人気ブログランキングへ
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 22:52 | comments(2) | - |
解りますね〜その気持ち!
自分たちも客商売であるため、自分が買う側になった気持ちで
販売に徹しているつもりでおります・・・・ただそれが出来ているかどうか?結果は売上成績で現れています。

今日自分も夕方から静岡の繁華街にいました。
静岡の街もいい感じで師走らしく盛り上がっていました。
寒くなりましたね〜お身体ご自愛ください。
| 単身赴任男 | 2011/12/02 11:55 PM |

単身赴任男さん
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 まぁ、ちょっと酷かったですねぇ。私も接客をしますので、お越しくださった方に声をかけさせていただくのは基本というか、「それをしなかったら始まらんだろうよ。」というものですよね。
 今はこうしたネットがありますので、口コミの広がる速さや匿名性などもあり全く油断が出来ない中での仕事であることを肝に銘じなければいけませんよね。

 今日の静岡は寒かったですねぇ。単身赴任男さんも体調にご留意くださいまして、良い年末をお過ごしください。
| たけ | 2011/12/03 8:49 AM |