04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< んま〜、ツイてない | main | あれれれれ? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

缶から注いでいただければという話
人気ブログランキングへ


 甲子園のビールがサーバーから注がれるようになって3年目か?2年目か?というご時勢。その中にあって俺は缶から注がれる方が好きですよということ。

 今はプラスチックのカップにサーバーからビールを注いでいるのだが、カップの内側に入っている線が気になる。要は「ここまではビールの液体を、ここから上は泡を注いでくださいよ。」という線だ。

 数年前まで、甲子園も例えばスーパードライなら500mlを600円で売っていた。サーバーになって量が減ったんじゃねぇか?という気もするがそりゃまぁ仕方ない。サーバーの方が沢山注げるかも知れんし。

 ただここで面白かったのは缶から紙コップに注ぐのがやたら上手い兄ちゃんもいたことだ。カップすれすれまたは泡が頭を出す程度にキッチリ注いでくれちゃったりすると飲んでるこっちも気持ちよかった。

 反対に注ぐのを失敗して注ぎきれなかったりしても売り子の兄さん、姉さんが「すいませ〜ん、先にひと口飲んでもらえますか?」なんて言ってくれてそれはそれで良かった記憶がある。それに注ぎ終わった後に缶をキッチリ潰してくれていたので完全に注ぎ終わったのが分かったし。

 なんていうかね、ビールを注ぐときに出来る泡なら美味しく感じるんだけど、サーバーで明らかに「注ぐ用に作った泡」を美味いと感じないというか、そんな気がしているのだよ。

 でも甲子園のビールは安いほう。LARKさんに教えてもらっておいて良かったけど東京ドームは量は覚えてないけど1杯800円だった。ハマスタは確か350mlで500円だった。そういう点ではサーバーになって若干量は減っても1杯600円の甲子園は高くないと思う。そりゃ普通にコンビニで買って入り口で紙コップに移し替えたほうが安いに決まっているが。

 1つ贅沢を言わせて貰えば、今のスーパードライも大好きなので文句無しなのだが、できればサッポロ黒ラベルも・・・・・なんて思っている。味の好みだけの個人的願望なのだが。そういう点では神宮は色々なメーカーが揃っていてイイなぁという気がしている。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:23 | comments(0) | - |