04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< うちのルーキーは持ってるわ | main | 今日は現地観戦 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝ちパターン
人気ブログランキングへ



 交流戦開けは好調維持。今日は無得点で負けたけど読売3連戦に勝ち越しという結果は残した。

 なんとなくだけど今年の勝ちパターンが見えてきた気がする。やはりそれは投手力。投手が粘って最少失点で切り抜けて、打線はチャンスを確実に活かす。となるとやはり先発投手のデキが例年以上に大きく左右するのだ。

 統一球と審判も一括されたことで今年の野球は大きく変化していると思う。そうなると確実性で勝負する投手力も平年以上に大きな要因となっているってことだろう。

 そういう点では今日は岩田投手が序盤でつかまったことで大きなビハインドを背負ってしまった。4点を先制された直後の3回、そして次の4回も塁上を賑わすのだが点につながらない。1点でも返すことが出来ていれば相手を慌てさせることも出来たかもしれないのに勿体無い攻撃だった。打線が復調すれば点も入ろうものだろうが、いつになったら・・・・・統一球対策なのか、それともこれが今年の力なのか分からないけど、前半戦が終了しようとしている時期だけにいつまでもダイナマイト打線とか言ってないで味方投手陣の安定感を活かす勝負の仕方を身につけないといけないかもしれない。

 それでもこの3連戦は勝ち越した。苦しい試合が続く中でも頑張って勝ち越した。中日にはナゴドで負け越したが、ヤクルトには東北で1勝1敗で踏ん張った。勝ちきれない試合もあるが状態は上向きと言っていいと思う。

 その上向きの状態を維持するには毎カードを確実に勝ち越す堅さが必要。一気に借金完済できればそれに越したことは無いが、先ずは3連戦の勝ち越し、1週間の勝ち越しを目指して白星を積み上げたいものだ。

 明日からはベイスターズと3連戦。タイガースに相性が良い三浦とか清水直とかが出てきそうな気もするが、お互いに昨年とは違うんだから苦手意識とか忘れてもう1回やり直しだ。

 ってことで、明日と明後日は現地で観戦します。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:28 | comments(0) | - |